« 美しいイモ虫 | トップページ | インゲンの収穫(2)/仙人草をバッサー »

2008年6月18日 (水)

イノシシが来た/畑の花菖蒲がバリきれい

 お晩!

 ところで今日も会社帰りに畑に行ったら!
 ジャガイモが全部掘ってあったのだ。
 それで、たった1日でジャガイモ3畝全部掘るとは魔女もやるワイ・とか思っていたら、家に帰ったら魔女からメールが来ていて、「イノシシに1/4ほど掘られていたので、全部掘ってきた」だと。

 今年も遂に出たのだ。

 それで、せっかく最近毎日畑に行って草刈りなどに励んでいて、今年こそ水仙とかジャーマンの総植え替えをカンコーしようとか思っていたのに、すっかりテンションが落ちてしまったのだ。

080615a ところで←この、画像は!
 6月15日に撮影しました、畑の花菖蒲だ。
 どうです、鶴舞公園も真っ青・だら?

 全然?

 それで、これは長いこと放置だったヤツを、一昨年の夏に魔女が田んぼに植替えたのだ。
 それで、植え場所によってこんなに違うのでしたら、他の水玉星ですとか碧海なども植え替えなきゃね。

 前にも書きましたっけ!

Mizutamaboshi_080614Seishonagon_080614←左が水玉星で、右はしばぞうさんに頂戴しました清少納言だ。

 たぶん…

 こいつらも、田んぼに植え替えたら、デカくてリッパな花が、咲きますかね?
 しかしながら田んぼはイノシシの絶好の遊び場だから、植え替えても「無」に終わりますかねえ

 まっことテンション激落ちだ。(Y一朗風に)

Electric_rays_080618aJocasta_080614Rafferty_080618 *

*

*

*
*

 ↑この3つは、2004年の夏に、もりさんのお手配によってエンサタさんから輸入しました、左からElectric RaysJocastaRafferty だ。
 たぶん…
 あと、ピンクの3英の大輪で Pinkerton っちゅ~やつを50ダラーで買ったのじゃが、これを植えた直後にイノシシが暴れて「くじゃくじゃ」になったのだ。その時6品種買ったが、どうやらピンカートンはお亡くなりになったようです。

Hatena_080612Saigyozakura_080612 ←左ははてなで、薄ピンクがバリきれいでギョーさん咲いたのだ。

 右はやっぱ西行桜ですかね? 魔女が植え替えたヤツの中に、入っていたのだ。

 しかしながら意外と丈低い…
 植え場所を考慮する必要が、ありましょう。

080618 ←これが今日撮影の畑の花菖蒲だ。

 あと、舞扇が1輪だけバリきれいに咲いていて、昨日写真を撮ったのに、パソコンにコピーする前にデジカメのカードを初期化してしまって、他にもたくさん撮っていたのに、全部パーにしてしまって、すっかりテンションが落ちてしまったのだ。

 バーなら

|

« 美しいイモ虫 | トップページ | インゲンの収穫(2)/仙人草をバッサー »

その他の花」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事