« 坂東太郎 | トップページ | 畑の花菖蒲が美しい »

2008年6月 9日 (月)

ボッシーをバッサー

Bossy_080427bBossy_080601Bossy_080608 *

*

*

*
*

 お晩!

 ところで昨日、魔女の庭のキングサリ・ボッシーをバッサーしました。画像は左から4月27日、6月1日、6月8日(バッサー後)だ。
 本当は花が終わったら即刻バッサーしたかったが、「ぼやぼや」していたら、アッと言う間に6月になってしまったのだ。

 それで、バッサーによって来年の花芽はどうなるのか!? それは、やってみないとワーリません。しかしながら、もうフェンスより随分高く伸びて「寄りかかる所」も無いし、このまま「頭でっかち」になれば台風などにも耐えられないと考え、迷わずバッサーしたのだ。
 それで、横向きに伸びた枝を残したので、なんとなく横に伸びた方が花芽も着き易い気がするので~(バラでもクレマでも何でも)、まあ良かったと思いますこれで。

 もし来年咲かなかったら、その時は腹の底から笑ってほしい。

Oenothera_080608aOenothera_080608b  ついでにエノテラ・レモンドロップもバッサーしました。左は葉っぱを残して、右は地際から激しくバッサーした。
 このような激しいバッサーによって、今後も繰り返し開花するのではないかと期待される。

 …枯れちゃいますかね?

 もし枯れたら、腹の底から笑ってほしい。

Blue_bajou_080608aBlue_bajou_080608c フロリバンダ・ローズのブルーバユーに筍のようなシュートが出てきたのでうれしい。しかしながら、このような太いシュートは剪定した方が良かったんでしたっけ?

 でも、咲かす。

 バーなら

|

« 坂東太郎 | トップページ | 畑の花菖蒲が美しい »

その他の花」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事