« インゲンを食いましょう | トップページ | 畑のダリア »

2008年6月21日 (土)

畑のひまわりがややショぼい

Sunrich_080621aSunrich_080618 お晩!

 ところで畑のひまわりで、4月8日に蒔いた「第一弾」のヤツが、咲いております!

 しかしながら、ややショぼい… でもまあ、切花用だから、まあこの位で充分ですけど!
 あと、写真ではよく見えませんが、倒伏防止のネットを張ってあるんだぜ。
 そして、このタ○イさんのサンリッチレモンオレンジフレッシュオレンジは播種から60日で咲くと言われるが、4月上旬はまだ気温が低くて発芽まで時間が必要だし、その後の生育も遅いから、60日で開花は少し難しいですかね!

Sunrich_080620a  それで、今年は1~2週間おきに30~50粒くらいずつ蒔いていて、今日は第七弾を畑に定植しました。今日は雨時々曇であったが、雨が止んだ隙を見て素早く植えたのだ。

 そして土日に雨が降ると本当に困るが、このように苗を植える場合は水遣りの手間が省けるので、その点は、助かる。
 ちなみに品種は上記3品種+レモンエクレアの合計4品種で、タネは去年の余ったヤツ(冷蔵庫で保存)を蒔いているが、発芽率は90%以上あります!
 ですので去年のタネでも諦めないでください。

Sunrich_080613 それで、もう最近はプラグに蒔くのが面倒だから、第七弾からは箱蒔きにした。
 ここでひとつだけモーシ述べると、俺がプラグとか箱に蒔くのは、タネを1粒たりとも無駄にしたくないのと、畑で直播だと発芽までの水遣りが面倒だからだ。
 自分の庭でちゃんと目が行き届くのでしたら、直播が良いでしょう。

Sunrich_080614aSunrich_080614b 播種後2週間で畑に定植

 ベランダで育苗すると、妙に胚軸が伸びてアクロバット・ダンスみたく大暴れします… なるべく日光に当てとるけど、なんでこうなるんですかね? ちょっと伸び過ぎじゃあ、ないですかね?
 でも畑に植えれば真っ直ぐになるので、構わず植えつけまーす

Sunrich_080615b←定植の翌日

 ほれ、真っ直ぐになっただら?

 全然?

*
*

----------------------------------------

Sunrich_080621b ←今日撮影

 せっかくのひまわり畑にイノシシの足跡が…
 今年も大暴れするんですかね?

 バーなら

|

« インゲンを食いましょう | トップページ | 畑のダリア »

ひまわり」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事