« 畑のダリア | トップページ | 宇宙が咲きました »

2008年6月23日 (月)

銘花の誉れ高い舞扇

Maiogi_080621 お晩!

 ところでおとついですけど、銘花の誉れ高い、肥後系花菖蒲・舞扇の写真をやっと撮れた。

 随分ショぼいですけど!
 しかしながら、結構花デカいんだぜ
 あと、雨のお陰で「だらん」となっているけど、本当はもう少し「張り」があります。
 そしてこの舞扇は、かつて3回買って3回枯らした。
 しかしながら、2000年でしたか、しばぞうさんに頂戴した苗が、今こうして細々と生き永らえているのだ。
 そしてこの舞扇は故Sゲルも大変「お気に」であって、今後田んぼに植え替えたら元気を取り戻し、他のと同じようにリッパな花が咲くのではないかと、今から楽しみでなりません。

Hatena_080619Jocasta_080619Dark_lightning_080619 *

*

*

*
*

↑左から、はてなJocastaDark Lightning
 英語のヤツは2004年の6月にもりさんのお手配によってエンサタさんから購入したのだ。Dark Lightning と、先日紹介しました Electric Rays は花は小さめだが極めて多花性だ。
 しかしながらコンパクト・デジカメですと背景がハッキリ写って、せっかくの美しい花ですのに「趣」がありません…

080621a そしてもちろん、墓場にもお供えした。

*

*

*
*

------------------------------------------

Molineux_080621 ところで墓場のイングリローズ・モリニューに矮化剤のビーナインを散布する件だけど、2週間前・6月8日に一発目を散布しました。1番花が終わって剪定してから1週間後で、小さい芽が出てきた頃に散布したのじゃが、普通に新芽が伸びてますけど!

 ビーナインの「取説」にはバラの使用例は書いてなくて、「菊」の場合だと「摘心後10日目、及びその30日後」と書いてあるので、それに準じて散布しようかと思っているが、30日後だと花が咲いちゃいますかね!

 バーなら

|

« 畑のダリア | トップページ | 宇宙が咲きました »

その他の花」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事