« 畑のヘメ (2008) | トップページ | テンダーの2番花が咲きました »

2008年6月25日 (水)

スモモが熟れました

Sumomo_080625a お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫が、着色しました。しかしながら一昨日でしたか、別の実が着色したと思ったらヒヨドリがバーッと来て、バーッと実を奪って飛び去ったといわれる…

 あと、ヒヨドリが突っついたのでしょうか、小さいのに着色した実が4つほど落ちていて、どれも果肉が裂けていて蟻がギョーさん集っていたといわれる… (魔女談)

Sumomo_080625b それで、だんだん腹が立ってきて、その日の晩に、百均ショップで買い求めた粗末な防鳥ネットを仕掛けたのだ。
 それで、木がデカいので全体には掛けれないし(ラ抜き)、もう高い枝の実は諦めて、真ん中辺から下の方に、適当にネットをフワっと掛けたのだ。
 これで、ヒヨドリが用心して近寄らなくなれば良いのですけど、甘いですかね!

 それで、落ちた実を食ってみましたけど~
 まずい…
 たぶん未熟なまま鳥に突っつかれて、落ちてから着色したのであろう。

 それで今朝、1枚目の写真みたく新たに着色した実があったので、本当は完熟するまで待った方が良いけど、またヒヨドリに食われると悔しいから、先に取りました。

Sumomo_080625c  それでデカさを測ったところ、直径5cm弱で、重さは50gであった。しかしながら、サ○タさんのカタログでは100~200gとか書いてあるけど、マジですかね?
 彩の姫公式サイトの写真だと、直径は5cmくらいでウチのと同じ位に見えるが、重さは90gと書いてある。

 此は如何に?

 それで味の方は、今朝時間が無かったのでまだ食っておりません。食ったら感想をモーシ述べるでしょう。
 あと、「気付いたこと」だけど、だんだん着色するのではなく、一晩でパッと色が着くみたい。

Blue_berry_080625Ichijiku_080625 あと、その他の果樹ですけど~、ブルーベリーがやっと着色して参りました。しかしながら実の数が随分減りました…
 今年は鈴成りで喜んでいたのに、本当に悔しくてたまりません。

 あとイチジクのホワイトゼノアが「まーはい」デカくなって参りました、イチジクは今のところ鳥の餌食になっておりません。

 バーなら

|

« 畑のヘメ (2008) | トップページ | テンダーの2番花が咲きました »

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事