« コンカドールが、咲きました | トップページ | 鉢植えダリアの今 »

2008年7月 8日 (火)

畑のヘメ 2008 (3)

 ところで羽曳野のタカシさんに頂戴した、黄金巨大輪ヘメが(ヘメロカリスが)今年も咲きましたので、載せるでしょう。

Hemet_080706aHemet_080707a ←左は昼に撮って、右は夕方なので、色調が少し違いますが勘弁してほしい… やっぱ昼に撮影した左の方が、正しい色が出ていますかね!

 そしてこのヘメは去年までは少し日当たりの悪い場所に植えていたが、今年の春に Debussy の隣に引っ越したので、まだ本調子では無いが、去年よりは良い花が咲いております。

 そして、このヘメの最大の特徴ですけど、香りがあります!
 ほんとだぜ
 タカシさんは「ないよ。」と言ってオラレますけど~
Debussy_080707 確かに、ある。
 鉄砲百合の香りだ。
 まあ鉄砲百合なんざー長いこと育ててないから、少し忘れてしまって自信が無いですけど、たぶん鉄砲百合です間違いない。
 そして、本物の鉄砲百合ほどガッツリ匂わないが、バラで言えば「強香」に値するでしょう。

 そして、花はデカくて茎は細いので、日当たりでガッツリ育てないと、倒れ易いのが少し難点ですかね!

Debussy_080706 ←相変わらず花色がパッとしない Debussy

 それで「今さら」ですけど、ヘメっちゅ~のは切花にしても結構長持ちして、比較的小さい蕾までガッツリ開くことに気付いた。
 ですので、花がデカくて色もきれいで香りがあって切花もオッケーだから、まっことオリエンタル・レレーに匹敵するタカシさんのヘメを今後も特別扱いして、ガッツリ増やすでしょう。

 バーなら

|

« コンカドールが、咲きました | トップページ | 鉢植えダリアの今 »

その他の花」カテゴリの記事