« 畑のヘメ 2008 (3) | トップページ | たのしい実生ダリア »

2008年7月 9日 (水)

鉢植えダリアの今

Murakingyo_080709 お晩!

 ところで今、ベランダで鉢植えの、群金魚の2番花がまだ咲いております。
 2番花は一個も摘蕾しなかったので、随分花は小さくなったが、まだ細々と咲いているのだ。

*

Ryoshu_080709 そして、遂に!

 超巨涼秋もどきにも、蕾が確認できた。
 随分遅かったですね。
 今月中に、咲きますかね?
 そして4本の側枝がほぼ均一に伸びて、それぞれ蕾が着きましたので、バランスの取れた優れた鉢物になるのではないかと期待が持てる。
 しかしながら、花のデカさはそれほど期待できませんかね。
 あと、葉っぱが赤っぽいけど、ナニか病気ですかねそれとも、ダニですかね!

 少し心配される。

Emory_paul_080709 ←超巨エモリーポールの蕾

 脇の蕾は、既に摘んである。
 こちらは側枝は2本だ。

*

*

Dahlia_080709aDahlia_080709b そして、エモリーは丈1メーターくらいになりまして、棚の上に乗せてあるので、すっかり視界を遮っております!

 あと、超巨涼秋もどきには細い支柱を2本立ててあるが、エモリーは支柱ナシだ。今のところ、特に「ぐらぐら」せずに、しっかと立っている。
 しかしながら、いつ強風が吹いてバーンと倒れるやも知れませんので、そろそろ枝ごとに支柱を立ててガッツリ結束しておいた方が、「身のため」かもね

 バーなら

|

« 畑のヘメ 2008 (3) | トップページ | たのしい実生ダリア »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事