« 墓場のバラをバッサー | トップページ | 鉢植えダリアが大変ショぼい »

2008年7月31日 (木)

トマトが枯れました

Tomato_080621_2 お晩!

 ところで、今年も畑のミニトマトが!

 枯れました。

 ここんとこ毎年ミニトマトを枯らしていて、今年こそは! と意気込んでいたが、1本・また1本と、次々に立ち枯れてゆき、とうとう全滅したのだー!!
 シカーモ今年は、アイコの他、イエローアイコにも初挑戦しまして、「マンゴーのように甘い」とか書いてあったから超たのしみにしていたのに、もうガッカリです~ (Y一朗風に)

 アーア

 あと、魔女の庭にも赤と黄色1本ずつ植えたが、枯れました。

Tomato_080717_2 それで、肥料のやり過ぎが原因かと思い込んでいたが、よくよく調べましたら、「青枯病」とか… ↓

 http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm

 それで、この恐ろしい病に罹ると、土壌に病原菌が残留し、5年間は決してトマトを作れないとか!

 おおこわ

 そうです、今まで枯れていたのは、いわゆる連作障害だったのだ。
 気付くのが遅すぎましたかね!

 一応、去年とは違う畝に植えたが、ちょっと近かったですかね
080717_2 こんなことなら、畑は広いのだし、もっと思いっきし離れた場所に植えれば良かったですかね!

 あと、少しだけ収穫できたヤツを食ってみたけど、特別甘くない… サ○タさんのカタログには「甘い甘い」と殊更に強調されておるのじゃが…

 此は如何に????

 でもまあ、不味くはないですけど!

----------------------------------

Tomato_080719_3Tomato_080731_2  それで、このままでは悔しすぎるから、7月8日頃に、残っていたタネを蒔いたのだ。

 ここで、何故「7月8日」かとモーシますと、はっきり覚えていないからだ。
 それで、4月上旬に蒔くと、発芽が揃うまでに、無加温で10日ほどかかるし、その後の生育も遅い。しかしながら夏だと3日ほどで発芽して、3週間で定植可能なデカさに生育しました。

 それで今日、赤と黄色1本ずつを、魔女の庭で鉢植えにした。鉢植えなら連作障害の心配が無いからだ。
 あと、残りを畑に早く植えたいのじゃが、イノシシが…

 じつは昨日、2匹のチビっ子イノシシに遭遇したんだよね
 俺を見てダーッと逃げて行ったでカンワ
 あちこち掘っとるし

 これではとても苗とか、植えれない。(ラ抜き)
 ですので、先ず海苔網の防獣ネットを完成させることが、先決だ。

 バーなら

|

« 墓場のバラをバッサー | トップページ | 鉢植えダリアが大変ショぼい »

たのしい雑談」カテゴリの記事