« 鉢植えダリアが大変ショぼい | トップページ | 恐ろしい軍配虫 2008 »

2008年8月 5日 (火)

ダリアをバッサー 2008

Redstar_080805 お晩!

 ところで毎日、暑いですね!
 シカーモ今年は雨が少ないから、お陰様で畑のダリアもくたばって、バッサーも順調に進んでおります。

 そして、←この画像はレッドスターだけど、咲いているヤツは残して、花が終わった枝から順次バッサーする、いわゆる「順次バッサー」をカンコーしている。

Malcoms_white_080805bSnowball_080805 ←花が一段落した枝から、容赦なくバッサバッサと切り落とす。

 これが「順次バッサー」だ。

 ちなみに、品種は!
 左がマルコムズホワイトで、
 右がスノーボール

Ryoshu_080805Gingetsu_080805 ←こんなに切っちゃって、いいのかや?

 左が超巨涼秋もどきで、
 右が銀月だ。

 だいたい2節くらい残してバッサーするが、生きた芽があれば、残り1節で切っちゃってます!
 なるべく丈を低くしたいから…

 あと、茎の根元にキリで水抜きの穴を開けるのを、忘れてはならない。
 …っちゅ~か、枯れ枝ちゃんと処分したら?

Malcoms_white_080805a ←マルコムズホワイト

*

*

*
*

--------------------------------

Bassar_070806aBassar_070806b  ←これは去年の8月6日撮影であるが、去年は雨が多くて梅雨明けが遅かったと「みられる」。ですので、去年の今頃は、まだこんなに咲いていたのだ。

 今年は雨がサッパリだから、花もサッパリだ。
 そして、ダリアは夏に多湿だと腐りやすいといわれるが、かといって水が無ければ花開けない。

 結局は水、なのだ。

 バーなら

|

« 鉢植えダリアが大変ショぼい | トップページ | 恐ろしい軍配虫 2008 »

ダリア」カテゴリの記事