« 鉢植えダリアをバッサー | トップページ | たのしい遅蒔き野菜 »

2008年8月17日 (日)

ダリアをバッサー 2008 (2)

 お晩!

 ところで全然雨が、降りません…
 世間では、関東地方ですとか、九州ですとか、北陸地方などで、浸水ですとか土砂崩れなどの害が報じられているというのに、名古屋近辺は、全然・なのです…

 お陰様で、畑のひまわりの苗も、カラカラで死にそうだ。

 あと、天気予報が、ムカつく。
 「西日本と東日本で大雨の恐れ」とかよく言うけど、東日本+西日本=全国・じゃあねえの? 名古屋は東日本でも西日本でも、ないの?

 なんちゅ~か、梅雨明けしたと「みられる」に代表されるように、予報が外れた時の為に「逃げ道」を準備しているとしか思えないー!!
 もちろん、予報が外れたら、俺達は文句を言います。
 それは、当然です。
 気象庁や、気象予報士は、そんなに文句を言われるのが、怖いの? 予報が外れて文句を言われたら、素直に「モーシ訳ありませんでした」と謝れば、よいのです。

 もっと男らしい態度で、予報に当たってほしいね。

----------------------------------------

Ryoshu_080809a ところで少し前・8月9日の画像ですけど~

 バッサーした畑のダリアの切り口に、
 水が溜まっとる…!!

 ※品種は超巨涼秋もどき

*

Ryoshu_080809b それで早速キリで穴を開けて
 水抜きしたのだ。

 それで、節の部分で塞がっている場合もあるので、その場合は、その節のすぐ上に穴を開ける

 でも、多くの場合は一番下まで穴が繋がっているので、株元に穴を開けると、良いでしょう。まあ、どこまで穴が繋がっているかとか、どの節が塞がっているとか、よくワーラないと思うので、まあ適当に何箇所かブスブス開けておくと、良いでしょう。

Ryoshu_080809d ←腐って枯れましたー!!

 でもまあたぶん地中から芽が出るかと…
 それに、超巨涼秋もどきは7株あるから、1株くらい枯れてもくよくよしません。

*
*

Ryoshu_080809cRyoshu_080809e_2 なるべく丈を低く育てたいので、上の方の芽を摘みまーす

 「最初からもっと下でバッサーすれば良いんでないの?
」とか思われるかもしれませんけど~、とりあえず「保険」のために3節残してバッサーして、下の方の芽が出たのを確認してから、上の方の芽を摘むわけ。

 あと、当初は地中から芽を伸ばす作戦に出る予定であったが、もうこのまま「わき芽」を伸ばす作戦に、変えるでしょう。

 バーなら

|

« 鉢植えダリアをバッサー | トップページ | たのしい遅蒔き野菜 »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事