« ダリアをバッサー 2008 (2) | トップページ | ダリアの今 »

2008年8月18日 (月)

たのしい遅蒔き野菜

Tomato_080816a_2Tomato_080816b_2 お晩!

 ところで←この画像ですけど、先日・8月16日の俺のバースデーに撮影しました、畑のミニトマト・アイコイエローアイコだ。
 これは、4月に蒔いたヤツが立ち枯れて、もう3年連続でミニトマトを大失敗しているから、もう悔しくなって、7月に蒔き直したのだ。
 そして、8月13日でしたか、畑に定植したのだ。
 そして、花が咲いたのだ。

 それで、ボカー毎年ミニトマトの余ったタネを7月頃に「追い蒔き」しているが、毎年やっと実が熟した頃に霜が降りて、殆ど収穫できません。ですので、今年こそは! 早めに蒔こうと思っていたが、案の定「ぼやぼや」していて、結局いつもと同じで蒔いたの7月上旬。
 しかしながら今年は今のところ結構順調だから、今年は霜が降りる前に結構収穫できるのではないかと期待している。
 しかしながら、涼しくなってくるとトマトが熟すのめっちゃ遅いんだよね~ ですので、もし今年も全然収穫できなかったら、腹の底から笑ってほしい。

Ingen_080816 これはインゲンの第二弾だ。
 品種は王湖ジャンビーノ

 それで、8月の何日か忘れましたけど、8月のはじめに蒔きまして、寒冷遮を外すのが遅れて「もやし」になったのだ。

 その後持ち直しまして、元気に生育している。
 ちなみに、この粗末な支柱はキュウリで使用していたヤツをそのまま解体せずに「使いまわし」している。
 そして、インゲンの8月蒔きは一応「定番」みたいなので、決して「遅すぎ」では無いみたいなので、大丈夫かと…

-----------------------------------

Hyakunichiso_080816 こぼれ種では珍しいセミダヴルの百日草

*

*

*
*

Takasago_080816 蕾が16個着いた高砂百合

 一部蕾が飛んでしまうのではないかと予想していたが、全部咲くつもりみたいなので、楽しみです!

 バーなら

|

« ダリアをバッサー 2008 (2) | トップページ | ダリアの今 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事