« 粗末なキッチンガーデン 2008 | トップページ | 俺達の花金 »

2008年8月27日 (水)

ジャンゴのスター☆高砂百合/オクラがたくさん

 お晩!

 ところで、畑で16個の蕾を着けました高砂百合が、咲きましたバリきれい… ↓左から8月22日、24日、26日だ。

Takasago_080822Takasago_080824aTakasago_080826b *

*

*

*
*

 それで、写真ですとワーリ難いですが、花弁の外側に鮮明なグリンが「まだら」に入って美しい…

Takasago_080824bTakasago_080826a そして、もちろん香りもあります!

 高砂百合とか鉄砲百合は、オリエンタル系ほど派手に匂わないが、バラでいうと強香か、それ以上に匂いますね。
 そして、夕方になると特に匂うので、会社帰りに畑に行きますと、もう畑のあちこちに咲いているから、大変良い香りが、いたします。

 まっことジャンゴのスターと、いえましょう。

 そして、もし、俺が!
 ジャンゴのランキングを決定するのなら、1位☆高砂百合、2位☆孔雀アスター、3位☆ボルトニアと、位置づけるでしょう。

-------------------------------------------

Okura_080824aOkura_080824cOkura_080824b *

*

*

*
*

 ところで↑畑のオクラが、結構好調です!
 品種はベターファイブと申しまして、結構丈が低いのが特徴だ。丈が低いから、扱い易いのが特徴なのだ。

Futatogarikoyaga_080809 しかしながら←こいつが厄介なんだよね。
 フタトガリコヤガの幼虫だ。
 見つけ次第デカい石を探して潰している。
 しかしながら、たくさんいるので石不足。

*

*

Tomato_080824Ingen_080824 ☆遅蒔き野菜の「今」

【左】ミニトマトのアイコイエローアイコが、今のところ順調

【右】遅蒔きインゲン・ジャンビーノ王湖の蔓が伸びてきた
*

Nae_080826 ベランダで育苗中のキャベツと白菜
 キャベツはみさきで、白菜は豊秋50日だ。

 バーなら

|

« 粗末なキッチンガーデン 2008 | トップページ | 俺達の花金 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

ジャンゴ」カテゴリの記事