« たのしい遅蒔き野菜 | トップページ | リコリスが、咲きました »

2008年8月20日 (水)

ダリアの今

 お晩!

 ところで昨日、やっと、雨が…
 それで、名古屋地方では1mm以上の雨は、なんと13日ブリとか!

 それで、なんでこんなに雨が少ないン?とか思って腹が立ってくる。真夏のカンカンの時期に雨が無いと、畑はもう「お手上げ」なんだよネ!

Ryoshu_080820bRyoshu_080820a ところで畑のダリアですけど~
 ←これは今日の夕方撮影しました、超巨涼秋もどきだ。
 バッサー後、結構いい感じで側芽がワサワサと… それで、当初は地中から芽を出さす作戦に出る予定であったが、結構今いい感じなので、このまま側芽を伸ばす作戦に、切り替えるでしょう。

 それに、去年はバッサーがボン明けで遅かった上に、地中作戦に出た結果、秋花が大変ショぼかったので、今年はもう、このまま行くでしょう。

 あと、↑の写真で、茎の切断面が枯れ込んでいるが、このままドンドン枯れ込んでいって、ダメになる場合もあるから油断できない。
 でもまあ、よっぽど大丈夫です! (いい加減)

Ryoshu_080820c ← これは先日掲載しました、バッサー後に地上部が腐ってしまった超巨涼秋もどきであるが、このように無事、地中からゾックリ芽を吹いたのだ。

 ですので、皆さんも!

 ダリアが枯れてしまったーとか思っても、
 諦めないでほしい。

Snowball_080820 ←スノーボールも新芽がドンドン出てきた

 バーなら

|

« たのしい遅蒔き野菜 | トップページ | リコリスが、咲きました »

ダリア」カテゴリの記事