« スプレンゲリーが、咲きました | トップページ | ダリアの今/ココログの「やり方」 »

2008年9月 9日 (火)

イノシシのやり方 (2)

Inosisi_080909 お晩!

 ところでボカー今朝早起きして畑に行った。こないだの土曜日に蒔いた、大根に水をやるためだ。そしたら!

 イノシシがまた暴れていて、大事な花菖蒲にも被害が及んでいたのだ。
 もう本当にいい加減にしてほしいですね!
 しかしながら、タネ蒔きした大根の畝は、粗末な海苔網が役に立ったのでしょうか、無事であった。そして、先週の土曜に蒔いたばっかなのに、「まーはい」発芽していたので、うれしくなる。

 それで、この花菖蒲を植えてある場所は元々田んぼですので、畦の名残があ・ったんですけど、もうイノシシに掘られて、すっかり平らになってしまいました。(↑画像の楕円で囲ったとこ)
 それで、イノシシっちゅ~のは、土手の際とか畦とか、少し盛り土してあるような場所を狙って掘るので、タネ蒔きのために耕して畝とか立てておくと、格好のターゲットになりますね。(少し嫌な言い方で)

 それで、これらの花菖蒲は元々畑の乾燥気味の場所で「死に死に」だったのを、2年ほど前に魔女が田んぼに植え替えまして、その結果、今年リッパに咲いたのだ。ですので、それに倣って「死に死に」の銘花・舞扇ですとか、碧海ですとか、はたまた水玉星なども田んぼに植え替えれば、デカくてリッパな花が咲くのではないかと目論んでいたが、これでは諦めざるを得ない。

---------------------------------------------

Tomato_080909aTomato_080909b 畑のミニトマト・アイコイエローアイコにも実がたくさん成りだしました、
 やっぱイエローの方が元気で、たくさん実が成るみたい。

 しかしながら、いつもここまでは順調なんだけど、いつもこの辺から病気で一気に枯らしてしまいますので、気を引き締めてゆきたい。

Tomato_080909c ←これがイノシシ除けトマトハウスだ。

 どうです、宇宙ステーションみたいだら?

 全然?

*
*

Hakusai_080909 トマトの隣に白菜(手前)とキャベツ(奥)を植えております。もちろんタネからだ。
 何株か枯れておりますけど!

 バーなら

|

« スプレンゲリーが、咲きました | トップページ | ダリアの今/ココログの「やり方」 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事