« イノシシの「やり方」 | トップページ | スプレンゲリーが、咲きました »

2008年9月 5日 (金)

パンジーの芽が出ました

Pansy_080905_3  お晩!

 ところで8月26日にピートバンに蒔きました、パンジーのLRプロントマリーナの芽が、出ました。
 これは、一昨年に蒔いて、リッパに咲いたのと同じヤツで、去年は蒔かなかったが、今年再びチャレンジしたのだ。そして、一昨年に蒔いた時は、たしか9月下旬播種で、開花が年末ギリギリの、12月29日であった。今年は8月26日播種だから、もっと早く咲くのではないかと期待が持てる。

Pan061229a_2  ←これが一昨年に咲かしたヤツだ。

 しかしながら、最近のパンジーってリカちゃんパンジーみたくカラフルな複色系で、中小輪でワサワサ咲くのが主流なん? 俺の好みとしては中~大輪で、色はオレンジに黒目とか、このマリーナタイプとかが好きなんですけど!
 サ○タさんのカタログには、オレンジに黒目が、ありません。なんでやの?

Hakusai_080905_2  ところで←これは、ピートバンに蒔いた白菜なんだけど、なぜピートバンに白菜を蒔くという「ぜいたく」を犯したのか? 理由があります。
 パンジーのタネを蒔こうと思ってピートバンを吸水させたところ、妙にぶ厚い。それで、よく見ると2枚重なっていたのだ。それで、1枚もったいないから、ナニか蒔くモノが無いかと考え、丁度ポットに蒔く予定であった白菜とサニーレタスを蒔いたのだ。
 サニーレタスは左側に蒔いてあって、まだ発芽していない。

 しかしながら、どうせ直ぐにポット上げしなくちゃだし、無駄なことしました。

 バーなら

-----------------------------------------

 なんか、画像をクリックするとポップアップで左上に新しいウインドウが開く設定なのに、開きません、なんでやの?
 ココログ最低~

|

« イノシシの「やり方」 | トップページ | スプレンゲリーが、咲きました »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事