« ホーカスポーカスとマーメリが咲きました | トップページ | ジャーマン畑がボーボー »

2008年9月15日 (月)

恐ろしい尻腐れ病

Tomato_080912 お晩!

 ところで←これは、先日・9月12日に撮影しました、魔女の庭で鉢植えのミニトマト・アイコなんだけど、実の先っぽが黒くなっとる~

 ひぇ~

 それで、なんじゃこれーとか思って調べたところ、「尻腐れ病」とか!!

 参考:http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm

 それで、やっぱ鉢植えは難しいワイ、とか思って、でもまあ畑のミニトマトは順調だから、まあええワイとか思っていたら!

Tomato_080913 ←畑のアイコにも、出ていたのだー!!

 ショック大…

 まっこと、畑がイノシシにヤラれて、もうすっかり「やる気」を失くしてして、もうミニトマトだけが楽しみであったのに、もう本当に、がっくし… なんで、たかがミニトマトなのに、上手に出来ないんですかね!
 それで、↑上記のサイトによると、カルシウムの吸収が不足すると、発生するとか! 窒素過多でもCa吸収が阻害されるとか書いてあるけど、肥料は一切与えてないんですけど~

 それで、栄養失調もイケないと考え、有機配合肥料を「控えめ」に施しました。

 あと、対策で「カルシウムを多く含む肥料を与える」とか書いてあるけど、カルシウムを多く含む肥料とか言われても…
 それで、会社に珊瑚カルシウムの粉末があるので、連休前にこっそり失敬してきたんたけど、なんと会社に置き忘れちゃったんですよね~

 ですので、珊瑚カルシウムを施すのは連休明けだ。

 バーなら

 ※他言無用

|

« ホーカスポーカスとマーメリが咲きました | トップページ | ジャーマン畑がボーボー »

たのしい野菜」カテゴリの記事