« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

墓場の孔雀アスターとひまわりが美しい

Aster_081025 お晩!

 ところで←これは先週の土曜・10月25日に撮影しました、畑の八重で紫色の名無し孔雀アスターであるが、丈が高くて1m50くらいになるので、このように垂れてしまう…

 一応6~7月に短く剪定したんですがね!
 それで、畑に何株か植えてあって、一部イノシシに根元を掘られたが、大株なので「完掘り」は免れまして、このように美しく咲いたのだ。

 ※完全に掘り取られること

081025a081025b それで、←ひまわりと共に墓場に生けたのだ。
 バリきれい…
 そして孔雀アスターが花持ち抜群なのは言うまでもないが、秋のひまわりも結構長持ちして大変美しいので、切花に大変重宝します!

 そして、毎年恒例の、ひまわりと孔雀アスターのコラボが今ここに具現化したのだ。

 バーなら

|

2008年10月27日 (月)

ドリミちゃん

Mirai_nagasu_081027 お晩!

 ところでテロ朝の「スケートアメリカ」を見たら、アメリカ代表のナガス・ミライが笑える。←

 ★動画
 
http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Mirai%20Nagasu%20081027.mpg

 しかしながら、音楽の表現に優れていて、大変難しいプロを(プログラムを)演じていたのでは、ないでしょうかね。

 あと、優勝したキム・ヨナのトリプルフリップジャンプが「OUT踏み切りではないか?」と某巨大掲示板などで話題になっております!
 ここで、フリップジャンプは左足のINで踏み切るジャンプであって、OUTだと減点の対象になります。
 それでユーチューブの動画を拝見したところ、確かにOUTっぽい…

 ★動画 http://jp.youtube.com/watch?v=EQa98zJld9Y

 あと、フリーのコンビネーションジャンプのセカンド・ジャンプが微妙に回転不足で、まあ1/5回転くらいの不足なので良いけど、加点が1.0っちゅ~のは、どうですかね?
 これが1/4不足だと完全に回転不足判定で基礎点大幅ダウンの上に更に減点されて、角度にするとたった18度の差なのに、得点の上では大差がつくっちゅ~のが納得できないね。(偉そうな言い方)

 しかしながら、走り高跳びに例えると、ほんの僅かな差であっても、バーを落とせば失敗なのだから、まあ仕方ないんでしょうかね!

 あと、キムヨナが最後のスピンで「レベル4」を取るために「同じ姿勢で8回転」回るんだけど、曲が終わるギリギリまで回って唐突にフィニッシュのポーズを取るところが結構笑える。

 バーなら

|

2008年10月26日 (日)

とほほダリア園へようこそ! (2008)

 お晩!

 ところでさっきまでテロ朝でスケートアメリカを見ていてアツ姫が見れなかった(ラ抜き)ので、アツ姫はこの後22:05からBS2で、見るでしょう。

 ところで金曜に雨が降りまして、風も結構あったみたいで、昨日畑に行ったところ、案の定ダリアがポキポキ折れて、おりました。
 今年も「とほほ」な畑の秋ダリアを見てください!!

Ryoshu_081025Ryoshu_081025b 超巨涼秋もどき

 全然「超巨」じゃない…

 元々茎の太い品種なので
 あまり折れていません。

*

Jewyl_eileen_081025 ジュエル・エイリン

 「芽かき」も摘蕾も全然してなくて、細い枝をたくさん伸ばして、結束もいい加減。

 その結果、このような悲惨な結果に…

 もっと真面目にやりませんと。

Lavender_giants_081025aLavender_giants_081025b 今年AGSさんから購入しましたラベンダージャイアンツ。このような結果になりモーシ訳ありません…

 この写真のは「出来損ない」で花弁数が少ないが、本来はフツーにデコラ咲きです、

 デカさは30cm近くあると思うけど、もう計測する気も起きない…
 このようないい加減な「飼い主」に育てられて、ダリアも気の毒ですかね!

Kan_u_081018←これは倒れる前の関羽だ。

 青みがかった赤・いわゆる「青みレッド」が相変わらず美しい。

 

 バーなら

|

2008年10月22日 (水)

ピーチズンクリームが美しい

Peachesncream_081018a お晩!

 ところで←これは先日・10月18日(土)に撮影しました畑のダリア・ピーチズンクリームですけど~

 そこそこきれいに咲いております。

 しかしながら、支柱にしっかり結束してないので倒れ気味ですがね。今年は台風が1個も来なかったから、よっぽど楽だったんですがね。

 これでイノシシさえ来なければ!

 そして、このピーチズンクリームは、買ったのではなく、はじめて小西ダリア園さんに注文した時に、「おまけ」で頂戴したのだ。当時のカタログでは1球3,000円であったが、3,000円のダリアを「おまけ」とは、太っ腹ではありませんか!

Peachesncream_081018b ←支柱に縛って真っ直ぐになりました

 

 バーなら

|

2008年10月21日 (火)

これが蒟蒻畑だ!

Konnyakubatake_081012 お晩!

 ところで少し前ですけど、マソナソライフの「蒟蒻畑」が某巨大掲示板で大変な話題となり、どんなモノか一度食ってみたくて、近くのドラッグストアに行ったらたくさん置いてあったので、早速3袋買い求めたのだ。

 それで早速食ってみたら、結構イカす。

 しかしながら、喉に詰まらせて死ぬ例が多いとかで製造中止になったので、今はもう品切れでしょうね!

 それで今、蒟蒻ゼリーは規制すべきとか言って、政治家の間でヤリ玉に上がっとるみたいですけど、ちゃんとパッケージに注意書きも書いてあるし、いいんでないの?
 それにモチとかの方が断然死んどるし、ご飯とかパンとか、はたまたお粥でも結構死んどるみたいだし、どんな食品でも正しい食べ方をしなければ、詰まるのでは、ないでしょうかね。

 規制するよりも、正しい食べ方を指導するとか、どんな食品でも詰まれば死ぬのだという危険性をアッピールした方がよろしい。
 事実、給食のパンが詰まって小学生が死んだではありませんか!
 マソナソライフをいじめるより、ちゃんと正しい食べ方を指導していれば、このような事故は、起こらなかったのではないか?

 野田よ

 そんなことしてたら、もう自民党じゃなくて、維新政●新風に乗り換えちゃうぜ。

Konnyakujelly_081006 ところで類似品でエー●ベーカリーの蒟蒻ゼリーも買ってみたけど、こっちはヤーラかくて、蒟蒻畑とは全然別モノであった。

 バーなら

|

2008年10月17日 (金)

群金魚が、咲きました

 お晩!

 ところでベランダで鉢植えのダリア・群金魚が、咲きました。

Murakingyo_081016aMurakingyo_081016bMurakingyo_081016c *

*

*

*
*

 それで、逆光で上手く撮れないんですけど!
 今回は「芽かき」も摘蕾も一切しておりません。
 花のデカさは16センチメーターくらいで、初夏の花より少し小さい。しかしながら初夏の1番花の時は、枝を2本だけ伸ばして、「芽かき」と摘蕾を徹底したのに18cmであった。
 ですので、群金魚の場合は下手に摘蕾とか「芽かき」せずに、放置でワサワサ咲かした方が得ですかね。

 ちなみに鉢植えのエモリーポール超巨涼秋もどきは、丈70~80cmくらいに伸びているが、まだ蕾が出ておりません。
 このまま不発に終わるんでしょうかね?

 バーなら

|

2008年10月12日 (日)

魔女の「やり方」 (5)

 お晩!

 ところで昨日畑に行ったら!

Inosisi_081012aInosisi_081012b *

*
*

 ↑このように、網やら寒冷遮やら、はたまた雑草除けのマルチ・シートが縦横無尽に張り巡らされていて、ブッ飛んだ。
 魔女がイノシシ除けに、張ったのだ。

 よーやるわ

Inosisi_081011aInosisi_081011c←【左】土手でイノシシに掘られたアスターを魔女が救出 【右】寒咲きスプレー菊もマルチシートで囲ってある。

 あと、イノシシに掘られたジャーマンも植えなおす・とか言っとるでカンワ

 それで、サッサと諦めたら? と言いたいところですけど、それを言うと「お前らだって、こうやって育てたんだぜ」とか言われるから、黙っておく。

 しかしながら、こんな迷路みたいな畑、嫌なんですけど!

 それで、何も植えてなければ、イノシシに掘られても平気だし、面倒な草刈りも薬蒔きも、支柱立てとか結束とかもしなくて済むから、もう何も植えないつもりだ。

----------------------------------------

Kyoemaki_081012Peachesncream_081012Red_star_081011 *

*

*

*
*

 ↑左から京絵巻ピーチズンクリームレッドスター

Malcoms_white_081012マルコムズホワイト

 芽かきも摘蕾もしていませんので
 小さい花が、たくさん

*

*

Aster_081012 孔雀アスターの、八重の紫のやつが、咲きました。

 

 バーなら

|

2008年10月 9日 (木)

パンジーのポット上げ

2008100746869001l お晩!

 ところでこの度ノーベル賞を受賞した←このオッサン、俺の母校・KY高校のOBなんだぜ。(プッチ自慢)

 …KY高校 (笑)

-------------------------------------------

 ところで先日・10月7日にパンGのポット上げをカンコーしましたので、報告するでしょう。品種はサ○タさんのLRプロントマリーナだ。

Pansy_081005 それで、タネを蒔いたのが8月26日ですので、もうとっくにポット上げすべき所を、「ぼやぼや」していて、ピートバンのまま←こんなにデカくなるまで放置してしまったのだ。

 まあ2年前と同じ展開ですけど!

 それで、もう根っこをブチブチ切って、無理くり植え替えたのだ。それで、こんなにデカくなるまで放置して、植え替えで根っこをブチブチ切って、大丈夫? とか思われるでしょうけど、2年前の経験から申し述べると、全然大丈夫で、ちゃんと開花したから、問題ありません。

Pansy_081009 それで2.5号ポットに40本の苗が得れた。
 (↑ラ抜き)

 ちなみにピートバンで1ヶ月の間、
 肥料は全く施していないのに、
 ちゃんと育つのだから丈夫なもんよ

*

 ちなみに2年前にチャレンジした時は、9月にタネ蒔いて

Pan061014bm←10月14日

*
*

Pan061229b←12月29日開花

 ですので、今年は2年前と比べて断然早いから、年内からバンバン咲くのではないかと期待が持てる。

 バーなら

|

2008年10月 6日 (月)

粗末なキッチンガーデン(3)

 お晩!

 ところでイノシシに関しまして、どなたか存じませんが、ご親切にメールでアドを頂きまして(アドヴァイスを頂きまして)ありがとう存じます。
 しかしながらイノシシはドンドン増えとるし、今はチビっ子イノシシが来とるみたいですけど、今後生育してデカくなったら、益々手に負えなくなるでしょう。

 ですので、もう諦めた方が良さそうだ。

 しかしながら、「諦める」とか言っても、バラとかダリアとか沢山植えてあるし、このまま地主さんに返すワケにもいかんし、今後どのように「整理」するかが、いま最大の悩みだ。

Hatake_081004 それで、もう畑はダメだから、魔女の庭で細々と「畑」をやる作戦に切り替えまして、早速魔女が芝生をむしって畝を立てて大根と蕪を蒔いたのだ。
 そして←画面左側はバラが3株植えてあるが、冬になったら鉢植えにして、畑を拡張するでしょう。

Tomato_081004 魔女の庭で鉢植えのミニトマト
 イエローアイコ
 裏から見ると幾つかは痛々しい尻腐れ…
 しかしながら、結構甘くて、イカします!
 サ○タさんの「マンゴーのように甘い」は
 決してウソではなかったのだ。

*

Viola_081004a_2Viola_081004bViola_081004c *

*

*

*
*

 ↑クレマチスでジャックマニー系のビオラキングサリ・ボッシーに絡み付いて美しく咲いております!
 しかしながら「アッチ」向いてしまうので、家側から見ても全然美しくない… あと、ジャックマニーは強剪定せずに枝を残しておくと、来年古い枝からも咲くんでしょうかね? 今年は全部バッサーせずに、試してみるつもりだ。

Royal_sunset_081005 つるばら・ロイヤルサンセットの秋花が結構咲いております!
 5月の花の後は虫害が酷くて、せっかく新芽が出ても虫に食われちまう… 薬撒きを徹底すれば、もっと沢山花が見れる(ラ抜き)でしょうね!

 バーなら

|

2008年10月 4日 (土)

掘られた孔雀アスター

 お晩!

 ところでドイツでイノシシが大発生して、困っとるみたい。

 http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100341_all.html

 それで、

 イノシシの郊外地区への出没件数が増えており、人を攻撃したり、ペットを殺したりするなどのほか、墓地で遺体を掘り起こすなどの被害も報告されている。警察によると、墓地などでの被害は毎日のように起きているという。

 …だって。
 日本もこうなる前に、石破は一刻も早く「攻めの農政」を展開すべきだね。(嫌な言い方)

Inosisi_081004 それで、今日畑に行ったところ、魔女の申した通り、酷いことになって、おりました。
 ←これは土手に孔雀アスターを1列ダーッと植えてあったのじゃが、この、按配…

 まるで崖崩れだ。

 もう畑も「おしまい」ですかね!

Inosisi_081004b 先日まで無事だった「第二ジャーマン畑」も
 遂に荒らされましたー!!

*

Murakingyo_081004aMurakingyo_081004b 群金魚の周りも
 イノシシが耕しておる。

*

*

*

Red_star_081004 ボール咲きダリア・レッドスターが美しい

*

*

*
*

Golden_pyramid_081004 ジャンゴのスター・ゴーレンピラミッド

*

*

*
*

Cosmos_081004 今年は台風が一度も上陸しないので、こぼれ種コスモスが比較的倒れなくて美しい

 バーなら

|

2008年10月 2日 (木)

村の真珠

Touso040418a お晩!

 ところで、今日は! 久々の初音ミクで、「村の真珠」を、載せるでしょう。

 村の真珠 40秒/625KB
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi2/murano.mp3

 そして、この「村の真珠」は、いうまでもありません、文部省唱歌「村祭り」をアレンジしたのだ。そして昔、笑点の大喜利で「村祭り」がお題になり、誰か忘れたけど、「♪村の真珠の指輪を~」とか歌っていたんです。
 それで、結構「意味フ」であったが(意味不明であったが)、大変面白かったので、今回歌にしてみたのだ。

 ☆文部省唱歌「村祭り」 参考サイト
 http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/uta.muramaturi.htm

 

 ところで先日魔女が畑に行ったところ、イノシシがまたまた大暴れしていて、もうネギも孔雀アスターも掘られてめちゃめちゃだったといわれる…

 バーなら 

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »