« 粗末なキッチンガーデン(3) | トップページ | 魔女の「やり方」 (5) »

2008年10月 9日 (木)

パンジーのポット上げ

2008100746869001l お晩!

 ところでこの度ノーベル賞を受賞した←このオッサン、俺の母校・KY高校のOBなんだぜ。(プッチ自慢)

 …KY高校 (笑)

-------------------------------------------

 ところで先日・10月7日にパンGのポット上げをカンコーしましたので、報告するでしょう。品種はサ○タさんのLRプロントマリーナだ。

Pansy_081005 それで、タネを蒔いたのが8月26日ですので、もうとっくにポット上げすべき所を、「ぼやぼや」していて、ピートバンのまま←こんなにデカくなるまで放置してしまったのだ。

 まあ2年前と同じ展開ですけど!

 それで、もう根っこをブチブチ切って、無理くり植え替えたのだ。それで、こんなにデカくなるまで放置して、植え替えで根っこをブチブチ切って、大丈夫? とか思われるでしょうけど、2年前の経験から申し述べると、全然大丈夫で、ちゃんと開花したから、問題ありません。

Pansy_081009 それで2.5号ポットに40本の苗が得れた。
 (↑ラ抜き)

 ちなみにピートバンで1ヶ月の間、
 肥料は全く施していないのに、
 ちゃんと育つのだから丈夫なもんよ

*

 ちなみに2年前にチャレンジした時は、9月にタネ蒔いて

Pan061014bm←10月14日

*
*

Pan061229b←12月29日開花

 ですので、今年は2年前と比べて断然早いから、年内からバンバン咲くのではないかと期待が持てる。

 バーなら

|

« 粗末なキッチンガーデン(3) | トップページ | 魔女の「やり方」 (5) »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい雑談」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事