« 墓場の孔雀アスターとひまわりが美しい | トップページ | 山は動いた »

2008年11月 1日 (土)

パンジーが、咲きました

Pansy_081101a お晩!

 ところで8月26日にタネ蒔きしたサ○タさんのパンジー・LRプロントマリーナが、まーはい咲きました。

 ここで、「まーはい」とは「早くも(咲いた)」っちゅ~意味です!!

 それで、3日ほど前に羽曳野のタカシさんから「リカちゃんパンジーに蕾が出たー!!」というメールを頂戴し、「うわ、まーはい?」とか思って、ウチのマリーナはまだ小さいし、まだまだじゃワイ・とか思って、とりあえず見に行ったところ、よく見たら蕾が着いていたのでブッ飛んだ。

 それから「あれよあれよ」という間に咲いたのだ。

Pansy_081101b ちなみにポットは2.5号だ。
 それで、8月26日にピートバンに蒔いて、10月7日までそのまま育ててしまって、随分苗がデカくなり、ポット上げの際に随分根っこを乱暴に、切りました。
 もう少し苗が小さいうちに植え替えていれば、根っこのダメージも少なくて、もう少し早く咲いたかもしれませんねえ

 ちなみに40株ポット上げしたけど、そのうち1株が枯れまして、いま39株だ。しかしながら39株も、何処に植えるん? 2年前と同様に、マンションの管理組合に押し付けますかね!

Pansy_080826_081101←まとめ画像

 それで、ここんとこイノシシのお陰様で、畑とかガーデニングに対して「やる気」がすっかり失せていましたので、久々にうれしい出来事であった。

 バーなら

|

« 墓場の孔雀アスターとひまわりが美しい | トップページ | 山は動いた »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事