« 回転不足 | トップページ | 超巨涼秋もどきがまだ咲いとる (2) »

2008年12月13日 (土)

回転不足 (2)

Mito お晩!

 ところでフィギュアスケートのグランプリファイナルで、アンディーが(安藤ミキが) 4回転に挑戦しました。回転不足判定であったが、片足で降りれた(ラ抜き)ので、まあ良かったのでは、ないでしょうかね!

 しかしながら、試合前の予定構成では4回転は飛ばない筈だったので、最初見た時は気付かなくて、リプレイで初めて気付いたのだ。マスゴミも試合前は「浅田マオ vs キムヨナ」ばっかで、アンディーの4回転にはあまり注目してなかったし、恐らく多くの人々は気付かなかったのでは、ないか?
 シカーモ解説の伊藤みどり(画像)が、演技直後に「もしかして4回転?」とか言っておきながら、リプレイを見て「ア、やっぱ3回転だわ」とか言って、何度もリプレイが流れとるのに「3回転の、回転不足」とか言い切るので、せっかくの4回転挑戦が、台無し…

 でもまあ、今まで何度も「跳ぶ跳ぶ」とか言っといて跳ばなかったという経緯があるし、世間も愛想を尽かしていた感があるので、まあ仕方ないですかね!

 それより他のジャンプも回転不足判定の嵐で、得点が全然伸びなかったのが、気になります! しかしながら 2A+3T はオッケーだと思うが、随分厳しい判定であった。これで、コーチのモロゾフが「ほれみろ、だから4回転やめとけって言っただろバーカ」とか言って、今後も4回転回避に走るのではないかと懸念される。

Boltonia_070723a あと、せっかくサンサーンスの「交響曲第3番・オルガン付き」を選曲したのに、オルガンのとこ使ってないので不満が残る。アルベールビルのポールワイリーみたく後半にオルガンが♪ジャ~ンと出てくるとカッコよくモリ上がるのに、不満が残りますね。

 あと、日本選手には回転不足に厳しかった割に、ロシェの3Lzとか、コストナーの3Loと2A+3T が認定。
 あれ完全に回転不足じゃねーの?

 此は如何に?

 あと、ショートプログラムでキムヨナがミスしたのに1位でブッ跳んだが、フリーは後半gdgdで(グダグダで)、伊藤みどりも「さすがにこれで1位はねーだろ」みたく、暗にジャッジ批判?をしていたので、その点は高く評価できる。
 しかしながら3A2回決めた浅田マオと2点差しか付かないっちゅ~のも、どうですかね?

 バーなら

|

« 回転不足 | トップページ | 超巨涼秋もどきがまだ咲いとる (2) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事