« 超巨涼秋もどきが、枯れました | トップページ | 苦しいお年賀☆2009 »

2008年12月29日 (月)

回転不足 (3)

081227 お晩!

 ところで先日のフィギュアの全日本選手権で、演技直前のウォームアップで、アンディーと(安藤ミキと)村主フミゑがブツかるというハプニングがボッ発しました。
 この件に関し、やれどっちが悪いだの、やれ「アンディーの試合後のコメントが言い訳がましい」だの、某巨大掲示板でいまだに話題になっております!
 個人的な意見をモーシ述べるならば、「べつにいいジャン?」とか思いますけどね。(←嫌な言い方)

 それは置いといて~
 今大会も厳しい回転不足判定が、続出しました。
 それで、たとえばトリプル・アクセルに挑戦して回転不足判定になった場合、採点表には「3A<」と表記されます! ですので、某巨大掲示板では、回転不足を取られた時は「<が刺さる」などと表現される。

 それで、今回の浅田マオのフリーは、2つのトリプルアクセルを含む6つの三回転ジャンプを着氷しました。しかしながらトリプルアクセルは2つとも回転不足判定で、トリプルループも回転不足判定だったので、結局3回転と認定されたのはたったの3つだけであった。
 それで、5つの3回転ジャンプを回り切った村主がフリーで1位という、波乱の展開と、なりました。

 いかがなものか?

 しかしながらこれが、今のルール・なのです…

 あと、今回も浅田マオの「40秒ステップ」がレベル4を取れなかったが、この件に関し、テレビの解説とかマスゴミもスルーなのが気に入らないね。(←嫌な言い方) 誰か関係者とかで「こうすればレベル4取れるぜ」とか、「どうせ無理だから諦めた方がいいぜ」とか、アドヴァイスしないんですかね!
 それと、最近みんな最後にストレートラインステップでクネクネ滑って、リンクの端っこでスピンして糸冬了~みたいな構成ばっかで嫌になります!

 やっぱ、最後はなるべくリンクの中央でお行儀良く締めていただきたいね。(←嫌な言い方)

 バーなら

|

« 超巨涼秋もどきが、枯れました | トップページ | 苦しいお年賀☆2009 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事