« ロミェウクシーが、咲きました | トップページ | 蔓ばらの剪定 2009 »

2009年1月10日 (土)

胡蝶蘭に花芽

Phalae_090103 お晩!

 ところで俺の「お宝」、斑入り葉胡蝶蘭に今年も! 花芽が出ました。(1月3日撮影)
 これは92年に都築紡績祖父江工場で交配しました、アマビリス×エケストリス(mabilis×equestris) だ。
 ちなみに交配したのは俺ではない。
 そして、たくさん苗が出来たうちの、1株だけ斑入りのヤツが出現たんです。
 そして、94年3月に工場が閉鎖となり、フラスコ苗を勝手に持ち帰って馴化し、95年の5月にはじめての花が、咲いたのだ。
 その時の画像が、…

Img0026 ←これです!!

 粗末な育苗棚をこしらえて、蛍光灯の光で咲かしたのだ。
 どうです、めんこいだら?
 そして、当初は2週間くらいしか花が持たなくて、フツーは胡蝶蘭といえば1ヶ月は咲き続けるのに、ガッカリしたものです。

Phalae_080601 しかしながら、←これは去年の6月1日の画像であるが、この時はしっかり1ヶ月咲き続けました。
 そして、いままで花持ちが悪かったのは、ただ単に俺の管理が悪かったのだという事が露呈しました。

 ですので、今年も頑張って長く咲かせるでしょう。
 あと、←この時は自慢の「斑」が消えかかっていたが、新しく出た葉っぱはしっかり「斑」が入っていたので嬉しくなります!(一番上の画像参照)

-----------------------------------

Shakoba_090103

 これは1月3日撮影の、シャコバサボテンだ。
 ネットで少し勉強しまして、花芽が分化する直前の9月頃に「葉摘み」をするとコンパクトにカッコ良く揃って咲く・と書いてあったので実行しようと思っていたが、「ぼやぼや」していたらアッという間に適期を逃してしまって、結局そのまま咲かしてしまったのだ。

 まあその割には良く咲きましたけど~
 でも株全体が「だらん」と拡がって、カッコ良くないし、場所も取ります。ですので、来年は「葉摘み」をカンコーして、カッコ良く咲かすでしょう。

 バーなら

|

« ロミェウクシーが、咲きました | トップページ | 蔓ばらの剪定 2009 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事