« オブコニカが、咲きました | トップページ | ブルーベリーがピ~ンチ☆ »

2009年2月11日 (水)

ロミエウクシーが、咲きました (2)

Romieuxii_090211a お晩!

 ところで←この画像は、今日撮影の、ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)だ。2鉢あるうちの、もう1鉢が、咲いたのだ。

 それで、もう1鉢は去年の11月から水遣りを開始し、12月30日から咲き始めたが、この鉢はベランダの片隅で放置したまま忘れ去られていて、今年に入ってから慌てて水遣りを開始し、この度リッパに咲いたのだ。

Romieuxii_090211bRomieuxii_090211c  それで、最初に咲かした方の鉢は葉っぱが伸び過ぎてカッコ良くなかったが、今回の第二弾は葉っぱが短く、丈もコンパクトで、大変可憐で美しい。

 シカーモ、蕾もたくさんあって、今後もジャンジャン咲いて、5号鉢にびっしり咲きそうなので、楽しみでなりません。

 ちなみに romieuxii の発音だけど、今回ググってみたところ、

・「ロミウクシー」 231件
・「ロミウクシー」 126件

 あと、Narcissus の発音については

・「ナルサス ロミエウクシー」 182件
・「ナルサス ロミエウクシー」 128件

 …であった。
 よって、今回は「ナルキサス・ロミエウクシー」と表記しました。

 どうでもいいですけど!

 バーなら

|

« オブコニカが、咲きました | トップページ | ブルーベリーがピ~ンチ☆ »

俺のバルコニー」カテゴリの記事

水仙」カテゴリの記事