« 浅田マオがgdgd | トップページ | オブコニカが、咲きました »

2009年2月 7日 (土)

公平なジャッジ

Czisny_sawarabi_090207 お晩!

 ところでフィギュアスケートの四大陸選手権ですけれども。アメリカのシズニーの衣装を見るといつも、「中西さんのペチュニア・さわらび」を思い出す。

 ところでショートプログラムに引き続き、フリー演技でも、キムヨナのトリプルフリップに「!」マークが付きました。
 シカ~モ「<」が3つも刺さっとるー!!
----------------------------------------------
【解説】
・「!」 ジャンプの踏み切り ( IN or OUT) が怪しい時に採点表に表示される。
     明らかに踏み切りが間違っていれば「e」
・「<」 ジャンプが回転不足の時に表示される。

 ※四大陸選手権女子フリーの採点表↓
 
http://www.isuresults.com/results/fc2009/FC09_Ladies_FS_Scores.pdf
----------------------------------------------

 それで、キムヨナに1つのプログラムで「<」が3つも付くなど今までは有り得なかったし、今までは結構細かいミスがあっても高得点がいつも出ていたので、意外なカンジがした。
 それで浅田マオは今回はジャンプの難度を落としていた上に、スッぽ抜けが2つあったので、某巨大掲示板の実況板でも多くの人が「台落ち (4位以下)」を覚悟していたけど、意外にもフリー1位で総合3位に食い込みました。

 しかしながら、テレビ放送と採点表を見て、結構納得しました。
 今回のテクニカルスペシャリスト ( 技を判定する人 ) は、良い仕事をしたのでは、ないでしょうかね!
 今後もこの調子で精進して頂きたいと、思います。

 あと、webニュースによると浅田マオはケガで充分な練習が出来ていなかったと言われるが、今回難度を落としたジャンプ構成を国際試合で試して、一応結果も残せたので、今後に繋がるのでは、ないでしょうかね!

 バーなら

|

« 浅田マオがgdgd | トップページ | オブコニカが、咲きました »

フィギュアスケート」カテゴリの記事