« ロミエウクシーがバリきれい | トップページ | スモモが「まーはい」 »

2009年3月 2日 (月)

Hatake_090301 お晩!

 ところで昨日は久々に畑に参りまして、たぶん去年の12月のはじめに行ったっきりなので、約3ヶ月ぶりの畑になります。

 ですので、この記事のタイトルも、ズバリ!
 「畑」にしたのだ。

 それで、耕運機も長いこと使ってなかったので、キャブレーター?とか詰まって、動かないのではないかと危惧されたが、無事動いたので嬉しくてたまりません。

 あと、イノシシだけど、猟友会の人々が仕掛けた「罠」によって、随分と捕まったといわれる…
 ですので、少しは「やる気」が出ました。

Suisen_090301 そして、水仙の蕾も結構出ておりました。
 この画像は、八重咲きのタヒチホワイトライオンのどちらかだ。去年まで、やや日陰の場所に4~5年くらい植えっぱなしで、花付きも悪くなりましたので、植替えようと考え、去年の5月に掘り上げたのだ。
 そして、マウントフッドなどは、100個以上に増えていたので、これで水仙畑が復活じゃワイとか思って大喜びしたものです。
 しかしながら、夏頃からイノシシが大暴れして畑を荒らすので、もう植えずに捨ててしまおうかと思っていたけど、11月の下旬に「だめもと」で植えたのだ。
 その時には、もう根っこがバンバン伸びて絡まっていたので、無理くり根っこを引き千切って植えたのだ。
 ですので、あまり多くの開花は期待できない。

 でもまあ、その後イノシシにも荒らされずに、無事開花しそうだから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

« ロミエウクシーがバリきれい | トップページ | スモモが「まーはい」 »

水仙」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事