« 畑 | トップページ | 山百合 »

2009年3月 3日 (火)

スモモが「まーはい」

Sai_no_hime_090301a お晩!

 ところで←この画像だけど、先日・3月1日に撮影しました、魔女の庭のスモモ・彩の姫だ。
 暖冬のお陰様で、まーはい咲いたのだ。

 ここで、「まーはい」とは、名古屋地方の言葉で「早くも(咲いた)」っちゅ~ことを、意味します!

 それで、去年の開花は3月16日だから、今年は早い。
 ちなみに、棒苗を植えてから4シーズン目だ。

Sai_no_hime_090301b そして、このスモモの木は随分デカくなってしまったので、高い所に実が成ってもヒヨドリの餌になるだけだから、この冬に随分と枝を、切りました。
 しかしながら残した枝には「たわわ」に蕾が着きまして、はじめて咲いた去年より随分たくさん咲きそうなので、うれしくてたまりません。

 そして、今年もヒヨドリとの戦いを避けて通れないが、何か、枝ごとすっぽりと網で覆う等の工夫が、必要でしょうかね!

 バーなら

|

« 畑 | トップページ | 山百合 »

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事