« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ロイヤルサンセットがバリきれい

Royal_sunset_080429aRoyal_sunset_080429b お晩!

 ところで魔女の庭の蔓ばら・ロイヤルサンセットがバリきれい。
 そして、花がデカいです!

 それで、このロイヤルサンセットは、去年「放任」した結果、つるがあちこちからバンバン伸びて収拾がつかなくなり、どうにも誘引できないから、今年に入ってから泣く泣く太い蔓をバッサバッサと切ったんです。

 ですので、あまり期待してなかったので、このように美しく咲いてうれしい。
 あと、今日このバラのこと通行人にホめられました。

 それでは↓にロイヤル画像をバンバン貼るでしょう。

 バーなら

Royal_sunset_080429dRoyal_sunset_080429eRoyal_sunset_080429fRoyal_sunset_080429gRoyal_sunset_080429hRoyal_sunset_080429i

|

2009年4月26日 (日)

なかにし礼はネ申

 お晩!

 ところでテロ朝の「ワイド!スクランブル」において、なかにし礼が、やりました。
 先般の、キムヨナの「練習を某国の選手に妨害された」発言に対し、「中傷誹謗はやめてもらいたい。フェアではない。キムヨナには(熱烈なファンであったが)冷めてきている。」とコメントしたのだ。

 ※動画はすぐに削除される可能性があります、堪忍してください。

 このようにキムヨナに対して、キャメラの前でハッキリ批判した人はじめて見ました。
 まっこと、先日の内田忠男に引き続き、ネ申といえましょう。

 それに比べて、ニフティーの青島ひろのは、ナンですか。
 またまた「きれいごと」ばっか書きやがって。
 (↓の後半)

 http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/04/2009-0721.html

 一部のファンの暴走によって出場できなかった「某国選手」って、誰のことですかね? キムヨナですかね?
 それならば、事の発端となったキムヨナの「妨害された発言」について、言及しないのは、フェアじゃないですね。

 ファンや選手は、何を言われてもガマンしなければならないのか!? それならば、代わりにお前らジャーナリストがガツンと言ってやるべきです! 真相を解明して、濡れ衣を着せられた日本選手の名誉をバン回すべきです!

 都合の悪いことはスルーして「きれいごと」ばっか言うヤツを見ていると、だんだん腹が立ってくる。

 バーなら

 

|

2009年4月23日 (木)

ロイヤルサンセットが咲きました

Royal_sunset_080423 お晩!

 ところで←この画像は今朝撮影の、魔女の庭の蔓ばら・ロイヤルサンセットだ。
 今年最初のバラだ。

 いつもはゴールドバニーが一番乗りなんだけど、今年はロイヤルが先であった。
 そして、他にも蕾がギョーさんあるので、楽しみでならない。

James_marson_090423 ←今朝のジェームス・マーソン

 蕊が開き切ると鬼太郎の父みたくなって、かわいい。

 
 バーなら

|

2009年4月20日 (月)

ジェームスマーソンが、咲きました

James_marson_090418 お晩!

 ところで魔女の庭のクレマチスでパテンス系のジェームス・マーソンがそろそろ咲いたかと思って見に行ったところ、いきなり神棚にリッパなマーソンが…!

 切りやがったナ

James_marson_090420cJames_marson_090420a それで、←これが今朝撮影のマーソンだ。

 去年はろくに支柱も立てずに「地這い」状態で咲かせてしまい、その結果、花弁をナメクジに食われて「とほほ・マーソン」と化したが、今年は工夫しまして、粗末な支柱をこしらえたんです。
 その結果、美しく咲いたのだ。

 しかしながら、もっとちゃんと世話すれば、もっとギョーさん咲いたであろうに、残念だ。

 あと、この花は咲き始めは花弁がグリンがかって美しいが、咲き進むと蕊がパッと開いて目玉親父みたくなって、楽しい。

James_marson_090420b  

 ←どうです、結構デカいだら?

 

 バーなら

|

2009年4月18日 (土)

ダリアの芽が出ました

Snow_ball_090418 お晩!

 ←この画像は今日撮影の、畑のダリア・スノーボールだ。
 遂に芽が出ました。

 しかしながら、枯れ枝とか枯れ葉とか、もう少し片付けたら?

 それで、今年は3月に気温が高かったから発芽も早いかと思ったが、その後「寒の戻り」が続きましたので、結果的に平年並みか、むしろ遅いですかね。

 他のダリアは、まだ発芽が確認できておりません。

 バーなら

|

2009年4月15日 (水)

苗がたくさん

Yasai_no_nae_090414 お晩!

 ところで←この画像は、昨日・4月14日撮影の、ベランダで育苗中の野菜の苗だ。
 ちなみに種類は★きゅうり・味さんご★レタス・レッドウェーブ★ミニトマト・アイコイエローアイコ★オクラ・ピークファイブだ。

 ちなみにアイコイエローアイコの発芽率は100パーであった。(100%であった)

Yasai_no_nae_090404 ←これは4月4日撮影で、単鉢上げする前の、ピートバンまたはポット蒔きの状態のヤツだ。

 なぜこのような蒔き方をしたかというと、まだ寒い時期なので、夜に室内に取り込んだり、ビニールで覆いをするのに便利だからです。

 普通は1つのポットに3粒くらいずつ蒔いて、間引きしながら育てますけどね。(少し嫌な言い方)
 しかしながら、このように1つのポットにまとめて蒔いて、発芽してから1本ずつポット上げした方が、効率が良い気がする…

 まあ、どっちでもいいですけど!

Lettuce_090404Okura_090404 ←レタスとオクラ

  

   バーなら

|

2009年4月13日 (月)

ダリアのイモを掘ろう!

 お晩!

 ところで畑のダリアだけど、適当にあちこちに植えてあるものだから、なるべく一箇所にまとめようと考え、4月に入ってから幾つか掘ったのだ。そしたら既に、小さい芽が出ているものも、ありました。

 それで、ダリアを植え替えたり分球する場合は、3月下旬から4月上旬に行ないますと、芽を確認して植えれる(ラ抜き)ので、不発芽を避けれる(ラ抜き)。

Emory_paul_090412a_2 それで昨日、ベランダで鉢植えのダリアも掘ってみたのだ。
 ←これは世界一の巨大輪・超巨エモリーポールであるが、10号スリット鉢の中でイモがジャンジャン増えていたのだ。
 うれしくなる。

Emory_paul_090412b ←ハサミで分球したところ。

 しかしながら、芽はまだ出ておりません。
 お寝坊さんだ。

Ryoshu_090412 同じく10号スリット鉢で育てていました超巨涼秋もどきはリッパな芽が出ております!

*

 それで、もう一鉢の群金魚だけど、茎を引っ張ったら簡単に「スッポーン」と抜けまして、「なにこれ?」とか思ったら、すべてのイモの下半分が齧り取られて、おったんです。
Kogane_090412 それで、コガネムシの幼虫がジャンジャン出てきたんです。
 これではもう、だめだ。

 それで、数えたら12匹も、おりました。
 このような体験は「はじめて」なので、大変ショッキングな出来事であったが、なんだか時間が経つにつれて、怒りがドンドン込み上げてきたんです。

 バーなら

|

2009年4月 9日 (木)

ダークベイダーが、咲きました

Dark_vader_090409aDark_vader_090409b お晩!

 ところで、今年も!
 ドワーフ・ベアデッド・アイリスの Dark Vader が、咲きました。

 しかしながら、いまいちショぼい… シカーモ、昨日開いたと思ったら、今日会社から帰ったら、まーはい萎んどるでカンワ。

 ここで、「まーはい」とは、名古屋近辺の言葉で、「早くも(萎んだ)」っちゅ~事を、意味します!

 でもまあ、あと2本花茎が上がって来とるし、まあ許します。
 あと、去年は4月25日の開花だったから、今年は随分早い。
 あと、同じ鉢に植えた、フィジーの火山?みたいな名前のアイリスは、今年も咲かないつもりみたい。

Dark_vader_080425 それで、↑上の写真は逆光で赤っぽく写っているので、去年の画像をご参考までに、貼るでしょう。

 バーなら

|

2009年4月 8日 (水)

メールについて

 お晩!

 ところで、たまに問い合わせのメールを頂戴する事がありますけど、迷惑メールも毎日ドッサリ届きますので、それに紛れて真面目なメールも誤って削除してしまう恐れがあります!

 ですので、俺に対してナニかメールする場合は、ナニか、目立つ件名を付けて、送信して頂きたいと、思います。

 「教えてください」とか、「お忙しいところすみません」のような件名だと、うっかり削除する恐れがあります!
 なぜならば、そういう件名の迷惑メールが多いんス。
 迷惑メールを送る人々も、なんとか読んで貰おうと思って、いろいろ工夫を凝らした件名を考えてくるんだよね。

 彼らも必死なのだ。

 それで、もし「メール送ったのに返事が来ねーぞ馬鹿野郎」とかいう人がオラレましたら、誤って削除してしまった可能性が高いですので、ナニか「目立つ件名」で再送信を、お願いいたします。
 そして、もし誤って削除してしまった人がオラレましたら、今ここに深くお詫びモーシ上げますル…

 バーなら

|

スモモがまーはい (2)

Sai_no_hime_090405 お晩!

 ところで←この画像は、先日・4月5日撮影の、魔女の庭のスモモ・彩の姫なんだけど、小っこい実が、まーはい成っております!

 ここで、「まーはい」とは、名古屋地方の言葉で「早くも(成った)」という事を、意味します!

 そして、この彩の姫は2006年の3月に約60cmの棒苗を植えまして、去年はじめて開花・結実したんだけど、今年は去年より沢山咲きまして、小っこい実も既にたくさん出来ておりますので、おいしいスモモが鈴なりに成るのではないかと期待している。

 あと、実がデカくなってきたら枝毎にネットで覆って、1個たりともヒヨドリにはやらないつもりだ。

 バーなら

|

2009年4月 7日 (火)

AGSさんから来ました

Ags_090407 お晩!

 ところで今日、AGSさんからダリアのカタログが、届きました。今年の表紙は渋い黒ダリアだ。
 名前を調べたら、ポンポンショコラとか!

 この他にもいろいろなダリアが「てんこ盛り」だから、皆さんも是非ご覧にナラレてください。

--------------------------------------------

Bs13_2 ところでもうひとつ「ダリアネタ」だけど、
 ←これは先日のフィギュアスケート世界選手権のエキシビションの画像で、ロシアペアの川口・スミルノフ組だけど、小道具の造花がダリアだ。

 普通はバラが多いと思うけど、巨大輪のダリアを使うところが、さすが「芸術の国」ロシアです!

 なにしろ、このような小道具の造花につい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

 バーなら

|

2009年4月 5日 (日)

きれいごと

10aa お晩!

 ところでニフティーでフィギュアスケート関連のブログがあるんだけど、ここのライターの青島ヒロノという人はいつもなかなか良い記事を書くのだけど、個人的な意見をモーシ述べると、もう少し毒を吐いても良いのでは、ないか?

 そんな気がする。

 例えば! ↓これらの記事…
  http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/03/post-82ae.html
 http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/04/post-e6b2.html

 「きれいごと」ばかりでなく、もっと毒を吐くべきです!

Aq_2 なぜキムヨナ&韓国マスコミによる「日本選手に練習を妨害された」報道 には、触れないのですかね?
 スケート界では結構デカいニュースになったのだから、それならば、噂の真相を突き止めて、日本選手の名誉を回復するのがジャーナリストの務めでは、ないのか?

Ots10 それに、考えてもみてほしい。
 あのように報道されて、日本選手はさぞ不愉快だったに違いありません。しかしながら、浅田マオやアンディーは(安藤ミキは)、内心「妨害だと? してねーよ、そんなのお互い様だろ、フザけんじゃねーよ馬鹿野郎。」とか思っていたとしても、決して口に出すことは、できないのですよ。

 これではストレスが、溜まります。

 ですから、日本のマスコミがちゃんと調査して、選手の代わりに「フザけんじゃねーよ馬鹿野郎。」と、言ってやるべきです。

Sf10 それなのにマスコミは「きれいごと」ばっかだし、それどころかフ○テレビとか、キムヨナを散々持ち上げる放送ばっかしやがって、お陰様で今回の世界選手権の女子フリーの視聴率はたったの14.1%ではないですか。
 去年は24.3%だから、10%も、減りました。

 いい気味です。

 これに懲りて、来シーズンはもう少しマシな放送になれば良いけど、どうでしょうかね?

Mm あと、自称「元選手」とか、青島ヒロノのようなライターに、「きれいごと」を言う人が多いのは、何故ですかね? どうも某巨大掲示板や、ルールに批判的な「カリスマブロガー」を、妙に意識した記事が目に付きます!
 素人が某巨大掲示板とかブログにグダグダ書いたところでルールが変わるワケでもないし、そんなの書いとる本人もわかっとるし、何もムキになって取り上げる必要など無いのに、なんでですかね?

 そんな事より、伊藤みどりとか佐野稔みたく、たまには選手とかファンの目線で本音を語ってくれた方が、いいですよ。「きれいごと」ばっかしでは、ファンもストレス溜まるし、選手も浮かばれない。

 バーなら

|

2009年4月 2日 (木)

ネメシアの今

Nemesia_090328a_2 お晩!

 ところで←この画像は3月28日撮影の、魔女の庭のネメシアだ。
 これは開花ポット苗を3月14日にKホームセンターで購入し、翌日寄せ植えにしたのだけど、当初はあまり期待していなかったが、けっこうゴージャスで、うまい具合に「お椀型」に咲きましたので、大変満足している。

Nemesia_090328bNemesia_090328cNemesia_090328dNemesia_090328f

*

*

 バーなら。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »