« ダリアのイモを掘ろう! | トップページ | ダリアの芽が出ました »

2009年4月15日 (水)

苗がたくさん

Yasai_no_nae_090414 お晩!

 ところで←この画像は、昨日・4月14日撮影の、ベランダで育苗中の野菜の苗だ。
 ちなみに種類は★きゅうり・味さんご★レタス・レッドウェーブ★ミニトマト・アイコイエローアイコ★オクラ・ピークファイブだ。

 ちなみにアイコイエローアイコの発芽率は100パーであった。(100%であった)

Yasai_no_nae_090404 ←これは4月4日撮影で、単鉢上げする前の、ピートバンまたはポット蒔きの状態のヤツだ。

 なぜこのような蒔き方をしたかというと、まだ寒い時期なので、夜に室内に取り込んだり、ビニールで覆いをするのに便利だからです。

 普通は1つのポットに3粒くらいずつ蒔いて、間引きしながら育てますけどね。(少し嫌な言い方)
 しかしながら、このように1つのポットにまとめて蒔いて、発芽してから1本ずつポット上げした方が、効率が良い気がする…

 まあ、どっちでもいいですけど!

Lettuce_090404Okura_090404 ←レタスとオクラ

  

   バーなら

|

« ダリアのイモを掘ろう! | トップページ | ダリアの芽が出ました »

たのしい野菜」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事