« ロイヤルサンセットの今 | トップページ | うれしい定額給付金 »

2009年5月 9日 (土)

斑入り葉胡蝶蘭が、咲きました

Phalae_090509a お晩!

 ところで今年も、俺の「お宝」・斑入り葉胡蝶蘭が、咲きました。
 これはアマビリス×エケストリス(mabilis×equestris) であって、1992年に都築紡績㈱祖父江工場で交配したんです。(交配したのは俺ではない)

 それで、今年は花茎が2本出まして、これは15年間この株を育ててきたけど初めてのことです!
 しかしながら、ちゃんと支柱を立てて誘引すればよいのに、「明日、やろう」とか毎日思っているうちに、咲いてしまったのだ。

Phalae_090509b あと、自慢の「斑」も、いまいち鮮明では、ありませんね。
 あと、←このように太くて丈夫な根っこがバンバン伸びまして、もうこれでは植替えできないー!

 どうすれば、いい?

 バーなら

|

« ロイヤルサンセットの今 | トップページ | うれしい定額給付金 »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事