« ホーカスポーカスが、咲きました | トップページ | バラの今 »

2009年5月14日 (木)

ハーグレーハイブリッドが、咲きました

Hagley_hybrid_080514 お晩!

 ところでベランダで鉢植えのクレマチスで、ジャックマニー系のハーグレーハイブリッドが、咲きました。

 このハーグレーハイブリッドは、咲き始めは濃いピンクであるが、すぐに色が褪せまして、渋みのあるピンク、いわゆる「渋みピンク」が、特徴だ。
 あと、和紙のような花弁も、特徴だ。

 ちなみに2007年の早春に、地元のJAで、買い求めた。

 それで、ジャックマニー系だから、春先の剪定は地際でバッサーすれば良かったのだが、今年は試しに、5~6節残して弱めに剪定にしてみたのだ。しかしながら、結果的に、去年と取り立てて変わったことは、ありませんでした。開花時期も殆ど同じだし~

 俺としては、旧枝と地中と両方から新芽が出るのを期待しておったのじゃが、新芽は地中からは出なくて、旧枝の先から普通に伸びてきただけであった。
 しかしながら、蕾がまだ結構たくさんあるから楽しみだ。

 バーなら

|

« ホーカスポーカスが、咲きました | トップページ | バラの今 »

クレマチス」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事