« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

畑のダリア

Uchu_090627Uchu_090628 お晩!

 ところで畑の超巨大輪ダリア・宇宙が、咲きました。
 それで、これは30cm超えたのではないか?と思って、俺が昨年考案したスーパーマシーンで花径を測定したところ、残念ながら29cmであった。

 ですので「超巨認定」は、お預けだ。

 それでは↓に、その他のダリアをドンドン貼るでしょう。
 (6月27日~28日撮影)

Otome_no_inori_090627U_bi_090627Kan_u_090627 *

*

*

*
*

 ↑左から 乙女の祈り優美関羽

Red_star_090627Jewyl_eileen_090628Snowball_090627 *

*

*

*
*

 ↑左から レッドスタージュエル・エイリンスノーボール

Misho_090627Murakingyo_080627_2Ball_dahlia_090628 *

*

*

*
*

 ↑左から こぼれ種ダリア、群金魚、ボール系ダリアのワンカップ挿し

 バーなら

|

2009年6月27日 (土)

スモモが熟れました

Sai_no_hime_090626a お晩!

 ところで←この画像は、魔女の庭のスモモ・彩の姫だ。今年も熟れたのだ。
 それで、今年の初収穫は6月21日で、ございました。去年は6月25日だったから、ほんの少しだけ、早いですかね!

Sai_no_hime_090626b それでサイズも、はじめて採れた去年より少しデカくて、去年はmaxで50gほどであったが、今年は80g弱のも、とれました。

 しかしながらサカタさんのカタログだと「平均果重100~200g」とか書いてあるから、まだまだ全然足りない…

 っつーか、マジで200gのスモモが採れるん?
 彩の姫公式サイトでは「大きさは90g程度」って書いてあるぜ?

 サカタさん、嘘はつかないでください。

 しかしながら、味は酸味が無くて、マジで本物のモモみたく甘くておいしいので、大満足デス!

Sai_no_hime_090627Sai_no_hime_090621a それで、ヒヨドリ対策だけど、密に実が成っている所は、枝ごとネットで覆って洗濯ばさみで留めてある。
 ちょっち窮屈で気の毒であるが、まあ2週間ほどの辛抱だから…

Sai_no_hime_090621c あと、「まばら」に実が成っている所は、個々にネットを被せてあります。

 バーなら

|

2009年6月26日 (金)

ラフマニノフの、鐘

 お晩!

 ところで今朝、犬hKのニュースを見ていたら浅田マオのロシア合宿が映っていて、「競技で使う曲が決まりました」とか言っていたのでブッ飛んだ。
 なぜならば、大事な五輪シーズンだから、ギリギリまで曲は秘密にする作戦だと聞いていたからだ。

 でもまあ、あまり秘密にしても「いいこと」ないから、この時期に発表したのは、良かったのではないでしょうかね!

 それで、録画し損なったので困っていたら、どなたか親切な方がユーチューブにアップしてくれたのだ。
 それが、↓これです!

 それで、ラフマニノフの「鐘」って知らなかったけど、なかなかカッコいい曲ではありませんか!
 しかしながら、「芸術的なプログラム」と「勝つためのプログラム」は違うと思うので、その辺が心配だ。
 それとも、圧倒的な芸術性で、勝負するのか!?
 たしかにこんな曲、他の選手はまず選ばないだろうし、ゼッタイ滑れない。(ラ抜き)

 まあその辺は、タラ・ソワを信じるしか、ない。

 昨シーズンの「仮面舞踏会」みたく、たった3.3ポイントのステップのために45秒も使ったりとか、無理くり詰め込んだ加点の見込めないダブルアクセルとか、そういう構成だけは、やめてほしい!

 あと、もうひとつだけ言うと、間違ってもオーケストラバージョンは使わないでほしいですね。

 バーなら

|

2009年6月16日 (火)

日経はネ申

 お晩!

 ところで、先週の水曜日に某巨大掲示板のスケート板を見ていたら、「日経にいい記事が載ってるぜ」という情報を得たので、早速コンビニで買ってきたのだ。
 それで早速スキャンしようと思ったが、記事がデカくてA4に収まらない…とか思って困っていたら、どなたか親切な方がスキャンして「うp」してくれたんです。

 それが…

Nikkeimao610 ←これです!
 ※画像がデカいので、
  一旦保存してから読まれることをおススめします。

 この記事の何処が良いのかと言うと、
 ↓ここだ。

 各要素の配点が厳密になった新採点方式のもと、得点を確実に稼ぐため、得意な技術に偏る選手が目に付く。代表例はキム・ヨナ(韓国)。過去3年、ジャンプの構成は変えず、苦手な2種類のジャンプも、深入りせずそのままにしてある。対照的に、浅田は変革する道を選ぶ。

 ただ単に「事実」が書いてあるだけなんだけど、多くのマスゴミは、何故かキムヨナに都合の悪い記事を書きません。ですので、ある意味画期的な記事と、いえましょう。
 今後も日経&原真子記者の記事から目が離せない。

 あと、最後に浅田マオについて「その花を咲かす地はバンクーバー」と書いている所も大変よろしい。
 なにしろニフティーの青嶋ひろのときたら「ソチ五輪まであと5年もある!」とか言いだして、もはやバンクーバーは諦めた・みたいな言い方なんだぜ?
 http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/02/sp-10d7.html

 この青嶋ひろの、別の記事では「私たちにできること…浅田真央を、彼女のスケートを、最後まで信じることだ。」とか書いとるけど、
 http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/03/post-82ae.html

 いちばん信じてないのはお前じゃねーの?

 バーなら

|

2009年6月14日 (日)

リンパ節/畑の花菖蒲

 お晩!

 ところで先週の日曜の夜あたりから原因不明の頭痛と発熱に襲われまして、しばらくガマンしていたら、アゴの左下が腫れてきて、左側だけ「二重アゴ」になってしまったのですー!!

 それでお医者さんに行ったところ、リンパ節が腫れとるとか言われて…

 それで、「まあ大したことないから」みたいな感じで適当な薬を頂戴したけど全然治らなくて、せっかくの土日も畑に行けずにおとなしく過ごしたのだ。
 しかしながら、やっとこさ熱も下がってきて、腫れも引いてきたので、まあ、なんとか…

-----------------------------------------

 それで、真新しい写真が何もないので、先週の土曜に撮った畑の花菖蒲の画像を、貼るでしょう。

Hanashobu_090606*
 ←3、4年前でしたか、
 乾燥地帯で「死に死に」だった花菖蒲を、魔女が田圃の畦に植え替えたのだ。

 それが今年も美しく咲いたのだ。

*

Hanatsukiyo_090606

*

←しばぞうさんから頂戴した花月夜

 畑の花菖蒲の中で最も早咲きであるが
 大変渋い。

*

Izunoumi_080606aIzunoumi_080606b 

←これもしばぞうさんから頂戴しました伊豆の海
 植え替えないものだから、年々花が小さくなります…

 バーなら

|

2009年6月 6日 (土)

ダリアが咲きました

Nacht_gult_070606 お晩!

 ところで今日畑に行ったら、中輪の赤黒ダリア・ナハトグルートが咲いておりました。
 花のデカさが12cmくらい。
 ちょっちショぼいですけど~
 本当はもう少しデカい筈なんだけど、まあちゃんと世話してないから、仕方ないですかね!

 このナハトグルートは2001年の春に小西ダリア園さんからはじめて買ったダリアのひとつ。正確にモーシますと、他のを頼んだところ品切れだったので、代品として送られてきたのだ。
 早咲きで茎が伸びますので切花にもってこい。
 シカーモ1番花が咲いたあと、脇芽がドンドン伸びて次々咲くので大変重宝します。しかしながら最近は小西ダリア園さんのカタログにも載ってないし、他でも見かけませんね。
 おすすめダリアなんですけどね。(少し嫌な言い方)

Koinonia_090606 あと、紫の小輪・コイノニアも咲いておりました。

 他の品種もいろいろ蕾が見えてきておりますので、たのしみです!

 バーなら

|

2009年6月 5日 (金)

はじめての日々草

Nichinichi_090605aNichinichi_090605b お晩!

 ところでこの度、ニチニチソウのタネ蒔きに初めて挑戦してみたのだ。
 それで、なぜ今、日々草? かと申しますと、墓場を日々草で埋め尽くそうと考えたのだ。
 品種はサカタさん育成で、日々草の中で最も青に近いといわれるベラノ・ブルーだ。

 ところで、あれ? 墓場といえば、イングリ・ローズのアンブリッジローズモリニューは?

 聞かないでほしい。

 それで、4月29日にピートバンに蒔きまして、5日ほどで発芽が始まったのですが、双葉が展開するまでが超遅くて、その後の生育も極めて遅い。こういうもん?

 俺の「やり方」が悪いのか!?

Nichinichi_090531a それで、←これが播種からほぼ1ヶ月後の5月31日の様子だ。
 なぜ苗が右側に偏っているかというと、タネ蒔きの時に目測を誤ったんです。
 それで、この日にポット上げしました。
 あと、タネは結構細かいですので、やっぱピートバン蒔きが適しているでしょう。

Nichinichi_090531b←同じく5月31日のようす
 もう少し早くポット上げしても良かったですかね? 葉っぱに「嫌な模様」が出ているが、ダニですかね?
 一応殺ダニ剤の「ダニ太郎」を撒きました。
 あと、肥料はハイポネックスの1000倍を一度あげただけです。

Nichinichi_090602 2号ポットに32本の苗が、できました。

 しかしながら、こんなに時間がかかるのでしたら、最初から開花ポットを買えば良かったですかね!

 でもまあ、ここまでやったから、がんばる。

 あと、話は変わるけど、先月末にサカタさんの2009年夏秋のカタログが届きましたけど、やっぱカタログとか見ていたら、やっぱいろいろ育ててみたくなり、いまストックと金魚草の育て方をネットで勉強中だ。

 バーなら

|

2009年6月 3日 (水)

新しいパソコン

Vaio_090602a お晩!

 ところで、遂に!
 地デジパソコンを購入しました。
 ソニーのバイオでAW51JGBだ。

 結局、バイオ… (失笑)

 俺にとって3台目のパソコンになります。
 価格・コムで最も安い店を選択して買い求めたのだ。
 じつは先週の火曜日に到着していたのだが、畑とかいろいろありまして、開梱する「ゆとり」がなかったんだよね!
 それで昨日、やっとこさセットアップしまして、やっと地デジが見れた。(ラ抜き)

 それで、じつは1年以上前から地デジパソコンを買い求めようと考えていたのじゃが、なぜこんなに購入が遅れたかとモーシますと、地デジは動画とか静止画のキャプチャができないからです。
 良くわからんけど、B-CASカードを作っているB-CAS社が諸悪の根源らしい。

 せっかく地デジの高画質キャプを「うp」して某巨大掲示板で「ネ申」と呼ばれるのを夢見ていたのに、B-CAS社のせいで台無しだ。

 それで長いこと悩んでいたが、いま使っているバイオも随分古くなりましたので、遂にフン切りをつけたんです。

Vaio_090602b それで、今のデスクトップを買った時はデカい段ボールが2つに分厚い取説が何冊もドーンとあって、開梱するだけでゲンナリであったが、さすがノートは箱も小さいですね、スーツケースを少し大きくしたくらいの段ボール1個だけです。
 それでパソコン本体の厚みも3cmちょいしか無くて、DVDドライブとか何処に付いとるのかワーラなくて、マジで「ええっ、無い?」とか思って焦りましたけど、ちゃんと横に付いておりました。

 しかしながら、なんかちゃっちくて、すぐ壊れそうだなあ…

 あと、リカバリー用のディスクも付属してなくて、「マジかよ」とか思って取説読んだら「自分で作れ」だと。
 そういうもん?
 なんか不親切だなあ…

Vaio_090602c ←これはセットアップの途中で出てくる画面だけど、「時間は貴重です」とか、なにそれ
 フザけんじゃねーよ
 あと、「これまで以上に簡単で直感的に使えるシステムです」とか言っとるけどフザけんじゃねーよ

 全然直感的に使えない。

 パソコンを終了するのさえ、どこをクリックすれば良いのかさっぱりワーラなくて、取説を読まなきゃ終了できないんだぜ?

 あと、やっぱマウスが無いと使い難いし~
 地デジのケーブルも買わなイカンし~
 とことん不親切ですね、ソニーって。

 先が思い遣られる。

Vaio_090602d 
 ←これが諸悪の根源☆B-CASカードだ!

 バーなら

|

2009年6月 1日 (月)

グータンの視聴率について

 お晩!

 ところで検索ワード「グータン」「キムヨナ」「視聴率」でこのブログに来ラレる方がオラレますけど、それらの人々は某巨大掲示板とか見ないんですかね?
 ちゃんと書いてあるぜ?

 ほれ ↓

【本年のグータン・ヌーボ】

①1/07---10.0% 高橋尚子,佐藤仁美,(江角マキコ)---佐藤健
②1/14---11.8% 山田優,上原美佐,(優香)---設楽統
③1/21---12.4% 美優,矢野未希子,(松嶋尚美)---南原清隆
④1/28---13.4% 吉川ひなの,大沢あかね,(江角マキコ)---田中将大
⑤2/04---13.3% 大黒摩季,押切もえ,(内田恭子)---山崎樹範
⑥2/11---12.6% 相川七瀬, 宝生舞, (松嶋尚美)---田中直樹
⑦2/18---12.1% 木下優樹菜, マイコ, (江角マキコ)---つるの剛士
⑧3/04---12.8% 森理世, 上原美優, (優香)---中村蒼
⑨3/11---11.7% 貫地谷しほり, 徳澤直子, (内田恭子)---上地雄輔
⑩3/18---11.3% JUJU, 長谷川潤, (松嶋尚美)---内田朝陽
⑪4/08---10.4% 土屋アンナ, 小泉里子, (優香) ・天海祐希他
⑫4/15---11.7% チェ・ジウ, ソニン, (松嶋尚美)
⑬4/22---11.6% ほしのあき, 今宿麻美, (内田恭子)---椎名桔平
⑭4/29---11.8% りょう, 木佐彩子, (内田恭子)---高岡蒼甫
⑮5/06---12.0% 渡辺満里奈, 藤本美貴, (江角マキコ)---石垣佑磨
⑯5/13---12.2% 生方ななえ, LIZA, (松嶋尚美)---遠藤雄弥
⑰5/20---10.4% 観月ありさ, 吉井怜, (優香)---大東俊介
⑱5/27---10.6% キム・ヨナ,阿部美穂子, (内田恭子)---市原隼人

 それで、せっかくなので会社の同僚数名に、グータンとキムヨナについて、調査してみたんです。
 それが、↓これだ。  ※読みづらいのでクリックしてネ

Photo_3*

*

*

*

*

*
*

 OLのグータンの視聴率が100%なので、結構ブッ飛ぶ。
 3人しか居ませんけど!
 しかしながら、キムヨナの「妨害発言」は知っていても、あまり深くは考えていない模様。それで俺が、その他の問題発言などを教えてあげたんです。
 そしたら「そういうの聞くと冷めちゃいますよね~」だって。

 なかにし礼と同じ反応だ。

 そうです、日本人なら当然の反応なんです。

 バーなら

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »