« グータンの視聴率について | トップページ | はじめての日々草 »

2009年6月 3日 (水)

新しいパソコン

Vaio_090602a お晩!

 ところで、遂に!
 地デジパソコンを購入しました。
 ソニーのバイオでAW51JGBだ。

 結局、バイオ… (失笑)

 俺にとって3台目のパソコンになります。
 価格・コムで最も安い店を選択して買い求めたのだ。
 じつは先週の火曜日に到着していたのだが、畑とかいろいろありまして、開梱する「ゆとり」がなかったんだよね!
 それで昨日、やっとこさセットアップしまして、やっと地デジが見れた。(ラ抜き)

 それで、じつは1年以上前から地デジパソコンを買い求めようと考えていたのじゃが、なぜこんなに購入が遅れたかとモーシますと、地デジは動画とか静止画のキャプチャができないからです。
 良くわからんけど、B-CASカードを作っているB-CAS社が諸悪の根源らしい。

 せっかく地デジの高画質キャプを「うp」して某巨大掲示板で「ネ申」と呼ばれるのを夢見ていたのに、B-CAS社のせいで台無しだ。

 それで長いこと悩んでいたが、いま使っているバイオも随分古くなりましたので、遂にフン切りをつけたんです。

Vaio_090602b それで、今のデスクトップを買った時はデカい段ボールが2つに分厚い取説が何冊もドーンとあって、開梱するだけでゲンナリであったが、さすがノートは箱も小さいですね、スーツケースを少し大きくしたくらいの段ボール1個だけです。
 それでパソコン本体の厚みも3cmちょいしか無くて、DVDドライブとか何処に付いとるのかワーラなくて、マジで「ええっ、無い?」とか思って焦りましたけど、ちゃんと横に付いておりました。

 しかしながら、なんかちゃっちくて、すぐ壊れそうだなあ…

 あと、リカバリー用のディスクも付属してなくて、「マジかよ」とか思って取説読んだら「自分で作れ」だと。
 そういうもん?
 なんか不親切だなあ…

Vaio_090602c ←これはセットアップの途中で出てくる画面だけど、「時間は貴重です」とか、なにそれ
 フザけんじゃねーよ
 あと、「これまで以上に簡単で直感的に使えるシステムです」とか言っとるけどフザけんじゃねーよ

 全然直感的に使えない。

 パソコンを終了するのさえ、どこをクリックすれば良いのかさっぱりワーラなくて、取説を読まなきゃ終了できないんだぜ?

 あと、やっぱマウスが無いと使い難いし~
 地デジのケーブルも買わなイカンし~
 とことん不親切ですね、ソニーって。

 先が思い遣られる。

Vaio_090602d 
 ←これが諸悪の根源☆B-CASカードだ!

 バーなら

|

« グータンの視聴率について | トップページ | はじめての日々草 »

たのしい雑談」カテゴリの記事