« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

ジャーマン畑を、整理しました

Hatake_090922 お晩!

 ところで畑のジャーマンアイリスですけど、年々株が込んで参りまして、一度「総植え替え」をカンコーしなければ…と思っていたが、去年も一昨年も植替え予定地をイノシシに荒らされまして、諦めていたんです。
 それで、第一ジャーマン畑はイノシシに掘られてメチャメチャになり、第二ジャーマン畑は草ボーボーと化しまして、今年は花も殆ど咲かなかったのだ。

 それで今年こそは植替えをカンコーしようと考え、↑画像のようにイノシシ除けのネットで囲ったのだ。

German_090926b それで、株もすっかり小さくなって半数以上が札落ちとなったが、「勘」で目ぼしいヤツを救出したのだ。

 しかしながら、せっかく羽曳野のタカシさんから沢山頂戴したりとか、シュレイナーさんトコから沢山購入したけど、このようなブサイクな状況になり、まっことガーデナーとして恥ずかしい態度と、いえましょう。

 あと、せっかく交配して咲かしたジャーマンもショぼい株が数株生き残っているだけだし、まっこと残念でならない。

German_090926cGerman_090926d ←植え直したジャーマン

 間隔が狭すぎますかね?
*

 来年の開花は殆ど期待できないが、再来年はたくさん咲いてほしいですね。
*

German_090926a *

 ←第二ジャーマン畑。
 まだジャーマンが埋まっているが、
 めぼしいヤツは救出したので、
 ここは地主さんにお返しするでしょう。

*

German_iris_050520 *

 ←2005年5月20日のジャーマン畑。またこのように復活するといいんですけどね。(嫌な言い方)

 バーなら

|

2009年9月23日 (水)

ホーカスポーカスの秋花が、咲きました

Hocus_pocus_090923a お晩!

 ところでベランダで鉢植えのミニバラ・ホーカスポーカスの秋花が、咲きました。

 バリきれい…

 花のデカさは、3cmくらいしか、ありませんけどね。
 しかしながら、俺が育てるといつもこのホーカスポーカスは、茎がひょろっと間延びして、だらしない姿を、晒します。
Hocus_pocus_090923b しかしながら、今回は比較的しっかり育っていて、俺にしては、いい感じだ。
 今までと取り立てて育て方を変えたワケでは、ないんですけどね。(嫌な言い方)

 ところで自分で言うのもナンだけど、なんでサフィニアなんか育ててるんでしょうかね?
 魔が差したとしか言ようが、ない。

 バーなら

|

2009年9月22日 (火)

日々草の「その後」 (2)

090921a_2 お晩!

 ところでお彼岸にあたりまして、昨日墓参りに、行ってきた。
 それで、毎年お彼岸用に畑でひまわりを育てているが、今年は諦めてしまって、いま畑に殆ど花が、無い。ですので市販の花を買い求めたのだ。
 それで、最初JAに行ったが、殆ど売り切れでろくな花が無かったので、松坂屋ストアーで1束398円のやつを2束買い求めたのだ。
 しかしながら、お彼岸とか盆とか年末になると花がバカ高くなって、796円も支払った割には大変ショぼいので嫌になる。

090921b それで、墓場の日々草・ベラノ・ブルーなんだけど、前回・8月29日に拝見した時は結構うまく咲いていて、お彼岸の頃には見頃を迎えるであろうと期待していたが、思った程でも無くて、少しガッカリしました。

 なんか色が抜けて、白っぽい。
 肥料が足りないんですかね?
 じつは1回も肥料やってないんだよね~
 1株枯れとるし~
 ですので明日、液肥を持参して再び墓場へ参るでしょう。

Nichinichi_090922aNichinichi_090922b  ちなみに
 ←これが今日撮影の、ベランダの日々草だ。墓場のヤツもこのくらい咲いてくれたら良いのだけれど。
 やっぱ毎日世話して肥料もやっているので、育ちが違いますかね。

 バーなら

|

2009年9月21日 (月)

水無瀬中学校校歌

 お晩!

 ところでこの度、俺の母校・瀬戸市立水無瀬中学校の校歌を初音ミクで作成しましたので、聴いていただきたいと、思います。

 水無瀬中学校校歌 (1.23MB、1分13秒)
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/minase.mp3

 しかしながら、卒業して随分経つが、ちゃんとフル・コーラス覚えているから、自分で言うのもナンだけど、物凄いと思う~
 あと、ピアノ伴奏が「うろ覚え」なんだけど、現役時代はよく全校生徒の前でピアノ伴奏したものです。だから、だいたい覚えてるんだよね。(プッチ自慢) 微妙に違ってる所は、見逃してほしい。

 それで、せっかく作成したのだから、水無瀬中学のOBの方、在校生、教職員の皆さんは、ドンドン検索で聴きに来てほしい。

 あと、初音ミクは「ん」とかしっかり発音してほしい。

 バーなら

-----------------------------------------------
  【追記】
  ☆ YOUTUBE にアップしましたので、見てください!

   水無瀬中学校校歌【初音ミク版】
   http://www.youtube.com/watch?v=WpKq8GCU-4s

                           2011.4.11

|

2009年9月20日 (日)

うれしい大根

Daikon_090919a お晩!

 ところで←この画像は、昨日撮影の、畑の大根だ。9月8日に、蒔いたのだ。
 品種は、JAで買い求めました、JAブランドの「サラダ大根」と、サカタさんから買い求めた紅化粧だ。
 去年はきれいに発芽が揃ったところでイノシシにほじくられまして、断念。一昨年もイノシシに荒らされたから、諦めたんです。
 しかしながら、今年は防獣ネットのお陰様でしょうか、今のところ無事だ。ですので、3シーズンぶりに大根が収穫できるのではないかと考え、わくわくします!

Daikon_090919b ←奥の軸が赤いヤツが紅化粧だ。

 今日「間引き」と「土寄せ」を、しました。薬剤も散布した。二度目の間引きの際には、追肥を施すでしょう。

 バーなら

|

2009年9月19日 (土)

ダリアがピ~ンチ

Uchu_090919a お晩!

 ところで畑のダリアなんですけど~
 激しい夏バッサーの後、芽が出てきたとか思って喜んでいたら、切り口からドンドン枯れ込んじゃって…
 それで、せっかく節から出た芽が萎んでしまって、新たに地中から新芽が出てきたんです。
Uchu_090919b_2 画像は超巨大輪ダリアの宇宙ですけど~ 今こんな状態だと、秋花が咲く前に霜が降りちまわー

 前に小西先生が「地面から3~4節を残してバッサーし、節から出た芽も全て摘んで地中から芽を出させる」という方法を「趣味の園芸」で紹介してみえましたけど、最初からその方法をカンコーすべきでしたかね?
 もし俺のマネして枯らした方がみえましたら、ドーゾ堪忍していただきたいと、思います。

 ちゃんとうまいこと節からの新芽が伸びてるヤツも、あるんですけどね。バッサー後に枯れ込むヤツと、うまく育つヤツは、ナニが、どう違うんでしょうかね?
 ダリアに聞いてみたいですね。

Red_star_090919Snow_ball_090919Ukimukae_090919 *

*

*

*
*

 ↑うまく育っているやつ。
 左からレッドスタースノーボール雪むかえ

 バーなら

|

2009年9月12日 (土)

イノシシ除けのネットを、張りました

Hatake_090912 お晩!

 ところで今日は、久しブリの雨であった。
 それで、雨が降りますと、畑の土がヤーラかくなり(軟らかくなり)、イノシシが大喜びでミミズを堀りに、やって来る。
 発芽したばかりの大根が、危ない。

 それで、今週の火曜日に、イノシシ除けのネットを途中まで張ってあったが、なんとしても全部張らなければ・と考え、今朝早くの、雨が降る前に畑に行ったのだ。

 そしたら、魔女が全部張った後であった。

 しかしながら、こんなんでは、イノシシが「本気」を出したら、一発でなぎ倒されて、しまうでしょうね!
 しかしながら、まあこれだけやってダメだったら諦めもつくし、まあ、いいかと…

Hanashobu_090911  ←魔女に葉っぱを切られた花菖蒲。
 どうしても葉っぱを切りたがる。

 バーなら

|

2009年9月 8日 (火)

カンパニュラのタネ蒔き

Campanula_090908 お晩!

 ところで今、カンパニュラ・メジュームの育苗中。メジュームの中でも、秋に蒔いて翌年開花するといわれるメイ・シリーズだ。
 それで、タネ蒔きした日をメモってなかったので忘れてしまったが、まあ8月8日播種ということにしておく。

 それで、カンパニュラのタネ蒔きに挑戦するのは3度目であるが、育苗がヘタなのでしょうか、8~9月に蒔いても年内に大きくなれずに、翌年開花するのはほんの数株だけで、それもショぼい花が咲くだけなんです。
 それで、多くの株は開花せず、夏→冬を越して大苗となり、翌年バーンと開花するパターンになります。

 これでは「三年草」だ。

 それで、今度こそは是が非でも成功させたいと考え、早めの8月上旬に蒔いたのだ。

Campanula_090830 しかしながら、暑い時期のタネ蒔きだから、なるべく涼しくしようと考え、日陰に置いといたら、文字通り「もやし」になってしまったのですー!! (※画像は8月30日)
 それで、ポット上げする時に、胚軸が埋まるように深く植えまして、見た目普通の苗になった。

Campanula_090904 ←これが9月4日の様子だ。
 2号ポットに26本の苗が出来まして、そのうち1本は立ち枯れました。明日あたりから少し涼しくなるみたいなので、液肥を与えるでしょう。
 10月中旬には畑に定植したいところであるが、デカくなりますかね?

 バーなら

|

2009年9月 4日 (金)

リコリス・ブルーパールが、咲きました

Lycoris_bluepearl_090904a_2 お晩!

 ところで7月の下旬にしばぞうさんから頂戴しました、リコリスのブルーパールが、咲きました。

 バリきれい…

 それで、ベランダで鉢植えにしたのであるが、1球から花茎が2本上がりまして、「時間差」で咲いたんです。それで、このように1本だけの、清ソな感じの写真となった。
 2本同時でしたら、もう少し豪華な感じになりましたかね?

Lycoris_bluepearl_090904b それで、弁先の神秘的なブルーが、この花の特徴です!
 このような色は、他の花では、見られない。

 あと、実は2球頂戴したんだけど、もう1球はウンともスンとも言いません。時間差でひょっこり咲いてくれると嬉しいんですけど!

 バーなら

|

2009年9月 1日 (火)

Sゲルの命日/日々草の「その後」

090829a_2 お晩!

 ところで、今日、9月1日は!
 故・父Sゲルの、命日です!!

 そうです、あの新宿歌舞伎町の雑居ビルの火災があった日だ。
 そのニュースを見ると、いつも思い出す。
 あの時、朝早くにニュースをぼんやり見ていたら、妹のAイから「心臓が止まりそうだから、来い」とか電話がかかって来ましたっけ!

 それで、命日に先がけまして、8月29日の土曜日に墓場へ行ったところ、↑画像のように、市販の新鮮な花が生けてあったのだ。
 それで、丁度魔女ん家にカオルが来ていて、だらしない格好で寝っ転がっていたから、魔女とカオルの二人で墓に参ったのだ、と思っていたら、後で聞いたところ、「行ってないぜ」とか言われて…

 それではいったい、誰が??

090829b  それで、7月26日に墓場に定植しました、日々草のベラノ・ブルーが思いのほか元気に咲いて、おりました。
 なにしろ定植した時はまだ梅雨が明けてなくて、その後もジャンジャン雨が降り続きまして、花弁がすっかり散ってしまい、葉っぱもキーロくなって、大変心配されたのだ。

 ですので、復活してきたから、うれしい。
 今後、お彼岸の頃には、もっとモッコリと美しく咲いて墓場を彩るでしょう。そして、目標のヤナーチェクの墓に、一歩近づくでしょう。

Nichinichi_090830a あと、この日々草のベラノ・ブルーだけど、全部墓場に植えてしまうのが惜しかったので、1株だけベランダで鉢植えにしたのだ。

 結構良い鉢物になったので、満足している。

 そして、このような鉢植えがベランダに1鉢あると、落ち着く。
 しかしながら、いまいち株全体のバランスが良くありませんね。バランス良くモッコリと咲かせる為には、一度摘芯した方が、良かったんでしょうかね?

Nichinichi_090830b *

 ←サフィニア・パープルと青さを比較してみたのだ。

   バーなら

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »