« リコリス・ブルーパールが、咲きました | トップページ | イノシシ除けのネットを、張りました »

2009年9月 8日 (火)

カンパニュラのタネ蒔き

Campanula_090908 お晩!

 ところで今、カンパニュラ・メジュームの育苗中。メジュームの中でも、秋に蒔いて翌年開花するといわれるメイ・シリーズだ。
 それで、タネ蒔きした日をメモってなかったので忘れてしまったが、まあ8月8日播種ということにしておく。

 それで、カンパニュラのタネ蒔きに挑戦するのは3度目であるが、育苗がヘタなのでしょうか、8~9月に蒔いても年内に大きくなれずに、翌年開花するのはほんの数株だけで、それもショぼい花が咲くだけなんです。
 それで、多くの株は開花せず、夏→冬を越して大苗となり、翌年バーンと開花するパターンになります。

 これでは「三年草」だ。

 それで、今度こそは是が非でも成功させたいと考え、早めの8月上旬に蒔いたのだ。

Campanula_090830 しかしながら、暑い時期のタネ蒔きだから、なるべく涼しくしようと考え、日陰に置いといたら、文字通り「もやし」になってしまったのですー!! (※画像は8月30日)
 それで、ポット上げする時に、胚軸が埋まるように深く植えまして、見た目普通の苗になった。

Campanula_090904 ←これが9月4日の様子だ。
 2号ポットに26本の苗が出来まして、そのうち1本は立ち枯れました。明日あたりから少し涼しくなるみたいなので、液肥を与えるでしょう。
 10月中旬には畑に定植したいところであるが、デカくなりますかね?

 バーなら

|

« リコリス・ブルーパールが、咲きました | トップページ | イノシシ除けのネットを、張りました »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事