« ホーカスポーカスの秋花が、咲きました | トップページ | はじめてのストック&金魚草 »

2009年9月26日 (土)

ジャーマン畑を、整理しました

Hatake_090922 お晩!

 ところで畑のジャーマンアイリスですけど、年々株が込んで参りまして、一度「総植え替え」をカンコーしなければ…と思っていたが、去年も一昨年も植替え予定地をイノシシに荒らされまして、諦めていたんです。
 それで、第一ジャーマン畑はイノシシに掘られてメチャメチャになり、第二ジャーマン畑は草ボーボーと化しまして、今年は花も殆ど咲かなかったのだ。

 それで今年こそは植替えをカンコーしようと考え、↑画像のようにイノシシ除けのネットで囲ったのだ。

German_090926b それで、株もすっかり小さくなって半数以上が札落ちとなったが、「勘」で目ぼしいヤツを救出したのだ。

 しかしながら、せっかく羽曳野のタカシさんから沢山頂戴したりとか、シュレイナーさんトコから沢山購入したけど、このようなブサイクな状況になり、まっことガーデナーとして恥ずかしい態度と、いえましょう。

 あと、せっかく交配して咲かしたジャーマンもショぼい株が数株生き残っているだけだし、まっこと残念でならない。

German_090926cGerman_090926d ←植え直したジャーマン

 間隔が狭すぎますかね?
*

 来年の開花は殆ど期待できないが、再来年はたくさん咲いてほしいですね。
*

German_090926a *

 ←第二ジャーマン畑。
 まだジャーマンが埋まっているが、
 めぼしいヤツは救出したので、
 ここは地主さんにお返しするでしょう。

*

German_iris_050520 *

 ←2005年5月20日のジャーマン畑。またこのように復活するといいんですけどね。(嫌な言い方)

 バーなら

|

« ホーカスポーカスの秋花が、咲きました | トップページ | はじめてのストック&金魚草 »

ジャーマン」カテゴリの記事