« ダリアをバッサー 2009 (3) | トップページ | リコリス・ブルーパールが、咲きました »

2009年9月 1日 (火)

Sゲルの命日/日々草の「その後」

090829a_2 お晩!

 ところで、今日、9月1日は!
 故・父Sゲルの、命日です!!

 そうです、あの新宿歌舞伎町の雑居ビルの火災があった日だ。
 そのニュースを見ると、いつも思い出す。
 あの時、朝早くにニュースをぼんやり見ていたら、妹のAイから「心臓が止まりそうだから、来い」とか電話がかかって来ましたっけ!

 それで、命日に先がけまして、8月29日の土曜日に墓場へ行ったところ、↑画像のように、市販の新鮮な花が生けてあったのだ。
 それで、丁度魔女ん家にカオルが来ていて、だらしない格好で寝っ転がっていたから、魔女とカオルの二人で墓に参ったのだ、と思っていたら、後で聞いたところ、「行ってないぜ」とか言われて…

 それではいったい、誰が??

090829b  それで、7月26日に墓場に定植しました、日々草のベラノ・ブルーが思いのほか元気に咲いて、おりました。
 なにしろ定植した時はまだ梅雨が明けてなくて、その後もジャンジャン雨が降り続きまして、花弁がすっかり散ってしまい、葉っぱもキーロくなって、大変心配されたのだ。

 ですので、復活してきたから、うれしい。
 今後、お彼岸の頃には、もっとモッコリと美しく咲いて墓場を彩るでしょう。そして、目標のヤナーチェクの墓に、一歩近づくでしょう。

Nichinichi_090830a あと、この日々草のベラノ・ブルーだけど、全部墓場に植えてしまうのが惜しかったので、1株だけベランダで鉢植えにしたのだ。

 結構良い鉢物になったので、満足している。

 そして、このような鉢植えがベランダに1鉢あると、落ち着く。
 しかしながら、いまいち株全体のバランスが良くありませんね。バランス良くモッコリと咲かせる為には、一度摘芯した方が、良かったんでしょうかね?

Nichinichi_090830b *

 ←サフィニア・パープルと青さを比較してみたのだ。

   バーなら

|

« ダリアをバッサー 2009 (3) | トップページ | リコリス・ブルーパールが、咲きました »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい雑談」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事