« 捨てる喜び | トップページ | 畑のダリアが、ショぼいです! »

2009年10月 9日 (金)

捨てる喜び (2)

 お晩!

 ところで台風18号ですけれども。
 10月としては最大級とかで、殆ど直撃だから覚悟していたけど、それ程でもありませんでした。まだ畑には行っていないが、魔女の報告によると、たいした被害も無かった模様だ。

 ところで、今日は!
 月に1度の、不燃&粗大ごみの日です!!
 それで、粗大ごみ2点と、不燃ごみ2袋を、出しました。

【今日捨てたごみ】
 ・石油ファンヒーター
 ・粗末なフラワースタンド
 ・ワープロ×2台
 ・素焼き鉢、いろいろなケーブル、ワイングラス、その他

090922 ←今日捨てました、粗末で薄汚いフラワースタンド。もう10年ほど前になりますか、三貴フラワーセンターで買ったのだ。
 それで最近は、なるべく鉢植えも増やさないようにして、枯れたヤツはドンドン捨てて、枯れてなくてもドンドン捨てるように、しております。
 あまりデカい声では言えないが、ク○マ○スとか、つい2、3年前には「血まなこ」になっていろいろ買い漁っていたのに、いざ育ててみると、あまり上手に出来なくて、蔓も絡まって厄介だから、捨てちゃったんですよね~

 俺って飽きっぽいですかね!

 しかしながら鉢が少しずつ減って、この粗末な花台も無くなって、随分スッキリしました~
 それで、今のところ、捨ててしまって後悔したモノは、無い。それより、スペースが空いてスッキリした喜び! の方が、大きいね。

 あと、写真の花台に乗っている超みすぼらしい鉢植えに関しては、あまり追求しないでほしいのだけど、ミヤマトリカブトだ。もう10年近く前になりますか、信州を旅した時に、ナントカいう山野草の店で買ったのだ。
 しかしながら、全然カッコ良く育たなくて…
 一応毎年花を付けるんですけどね。
 しかしながら、やっぱトリカブトは、捨てれない。(ラ抜き) なんだかんだで、捨てれないモノが多すぎるのだ。

 俺の理想をモーシ述べると、部屋にはピアノとパソコンとお気に入りの鉢植えが1つだけ!
 …みたいなのが理想なんですけどね。
 考えただけで、ウットリします!

 まあ、無理ですけどね。
 しかしながら、一歩でも理想に近づきたいから、今後も月に1度の不燃&粗大ごみの日を活用して、ドンドン捨ててゆきたい。

 そうです、「片付ける」のではなく、「捨てる」のだ。
 「何もモノが無い」、これこそが究極の整理整頓・なのです…

 バーなら

|

« 捨てる喜び | トップページ | 畑のダリアが、ショぼいです! »

たのしい雑談」カテゴリの記事