« ポトスがたくさん | トップページ | はじめてのストック☆たのしい八重鑑別 »

2009年10月12日 (月)

畑の今 ~たのしい3連休~

 お晩!

 ところでこの3連休だけど、毎日畑に参りまして、花菖蒲を植え替えたり、耕運機でドンドン耕したりしまして、毎日天気も良くて、大変充実した3連休であった。

Hanashobu_091011 乾燥地から湿地に植え替えた花菖蒲。本当は花の後に植え替えるのが常識なんですけど~、台風の後で土がヤーラかかったし(柔らかかったし)、前から整理したかったので、エイヤで植え替えたのだ。

 しかしながら、こんな時期に植え替えてしまって、来年の花は、無理でしょうね!
 10年前に永沢寺で買い求めた銘花・水玉星ですとか碧海なども含まれていますので、この湿地で元気に育つと良いのですけれども。

Aster_091011 孔雀アスターのアスティ・シリーズが
 美しい。

*

*

*

Molineux_091010 畑に下ろしたイングリ・ローズのモリニュー
 かなりショぼいが、美しい。

*

*

*

Eupatrium_greem_feather_091010 しばぞうさんから頂戴しました、
 ユーパトリウム・グリーンフェザー

 丈2mを越えまして、畑のシンボルに…
 台風18号で傾いたが、持ち堪えたのだ。

*
*

Shichu_rack_091011 支柱がギョーさん増えまして、
 畑のあちこちに散乱して邪魔なので
 粗末な「支柱ラック」をこしらえたのだ。

 それにしても粗末すぎますかね!

 背後の大根畑も、順調だ。
*

Majo_091012 ニンニクを植える魔女。

  バーなら

|

« ポトスがたくさん | トップページ | はじめてのストック☆たのしい八重鑑別 »

畑の今」カテゴリの記事