« コーチを変えろ (2) | トップページ | 日経はネ申 (2) »

2009年10月27日 (火)

祝☆77777HIT/ストック&金魚草の「今」

 お晩!

 ところで昨日の夜・10時52分37秒に「ほうれんそうの間」に来てくださいました、MacOS-Xの方!

 おめでとうございます、77,777番目の、お客様で御座います。
 本当に、本当におめでとう御座いましたー!!
 ※特にお土産などは、ありません。

---------------------------------------------------

Kingyoso_091027aKingyoso_091027b ところでさっき、金魚草の植替えを、しました。部屋の中で、新聞紙を敷いて行なったのだ。
 それで、ピートバンからプラグに移植するという方法を採用したのであるが、普通ならポットに移植しますね。しかしながら、寒さが厳しくなる前に畑に定植するとなると、ポットだと大きすぎて根鉢を形成するには時間が足りません。
 それでプラグに移植したのだ。
 11月21日が、定植予定日だ。

Kingyoso_091010_24 ちなみに品種は、サカタさんの高性F1系混合だ。
 それで、タネは大変細かくて、発芽直後の芽も小さくて、本当にこんなんでうまく育つのか!? と心配していたが、大丈夫であった。丈夫なもんよ。
 あと、赤っぽい苗と、緑の苗がありまして、将来の花色を示唆しているから、間引きや移植の際には、便利。
 それで、70本ほど移植可能な苗が出来たが、定植する場所も無いから、40本だけを厳選しまして、残り30本は断腸の思いで、捨てました。

Stock_091017 続きまして、ストックのカルテット・ミックスであるが、こちらは10月17日に「プラグ上げ」しました。
 最初からプラグに蒔けば良かったのだけど、八重鑑別が必要なので、育苗箱に蒔いたんですネ。それでわざわざプラグに移植するという面倒なことしました。
 ←画像のように、トレーに土を詰めた後、割り箸で穴を開けまして、1本1本にバラした苗をズボッ!ズボッ!と埋め込んだのだ。
 それで問題の八重鑑別だけど、結局よくワーラなかったから、子葉の大きい順に、48本を残しました。発芽した苗は全部で85本であった。

Stock_091024 ←10月24日のようす。
 11月の7日頃には畑に定植できますかね

 バーなら

|

« コーチを変えろ (2) | トップページ | 日経はネ申 (2) »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事