« はじめてのストック☆たのしい八重鑑別 | トップページ | コーチを変えろ »

2009年10月17日 (土)

スイートピーのタネ蒔き

Sweet_pea_091017a お晩!

 ところで今日、スイートピーのタネを、蒔きました。サカタさんのスーパー・ミックスと、ロイヤル・ミックスだ。
 畑に直播きしたのだ。
 それで、タネ蒔きに先がけまして、タネを一晩吸水させようと考え、マヨネーズ瓶に水道水を注ぎまして、タネを「ちゃっぽーん」と投入したのだ。

Sweet_pea_091017b しかしながら、タネ袋をよく見たら!
 「急に吸水させると発芽が悪くなりますので、…翌日から水やりします」だと。

 なにそれ…
 アネモネやラナンキュラスじゃあるまいし~
 スイートピーといえば、蒔く前に一晩水に漬けて膨らんだタネを蒔くのが常識なのでは、なかったのか?

 サカタさんマジですか?

 それで慌てて瓶からタネを取り出しまして、ティッシュで水気を拭き取ったのだけど、こんなハンパな事したら余計に発芽率が悪くなるワイと思って、結局水に漬け直したのだ。

Sweet_pea_091017c それでネットで調べてみたけど、やっぱスイートピーのタネを蒔く時は「一晩吸水させろ」と、どのサイトにも書いてある。そればかりか、「タネが膨らまない場合はヤスリで傷を付けましょう」とか書いてある。

 本当に、どっちが正しいんでしょうかね?
 でも、天下のサカタさんが仰るのだから、サカタさんが正しいのでしょうけど~
 しかしながら、今まで何度かスイートピーを蒔いてきたけど、必ず吸水させてましたけどね? それでちゃんと発芽しましたよ?
 発芽率までは、調べてないですけどね。

 まあともかく、スイートピーを育てるのは2006-2007シーズン以来なので、来年の春が、楽しみです!

 バーなら

|

« はじめてのストック☆たのしい八重鑑別 | トップページ | コーチを変えろ »

その他の花」カテゴリの記事