« ジャーマン畑を、整理しました | トップページ | 秋のジャンゴ花 »

2009年10月 1日 (木)

はじめてのストック&金魚草

 お晩!

 ところで今朝、ストックと金魚草のタネを、蒔きました。
 どちらも「はじめて」だ。

Stock_091001Kingyoso_091001 *

*

*

 それで、ストックはサカタさんのカルテットで、スプレー咲きになるタイプ。金魚草はサカタさんの、適当な一本立ちのミックスだ。

Tane_091001 ←左がストックで、右が金魚草だ。
 金魚草はたいへん細かい。
 それで、金魚草はピートバンに、ストックは育苗箱に、蒔きました。
 それで、ストックは八重と一重の花が半々に出るらしいけど、一重の花は、みすぼらC。それで、豪華な八重の花のみを選別するために、双葉の段階で「八重鑑定」をする必要があります。
 双葉のデカさ、色の濃さ、形、生育の早い遅いなどで、判別するらしいのだけど、俺に出来るでしょうかね?

 でも、がんばる。

 あと、もう少し早く蒔いた方が、良かったですかね!
 本当は夏蒔きして、年末年始の切花用に育てようかと思ったが、まあ大変なので、おとなしく秋蒔きにしたんです。
 来年の春が、たのしみだ。

 バーなら

|

« ジャーマン畑を、整理しました | トップページ | 秋のジャンゴ花 »

ストック&金魚草」カテゴリの記事