« 悔しい玉ねぎ/ストックの定植 | トップページ | ジャンゴの花束 »

2009年11月12日 (木)

たのしいフリーオ

091112a お晩!

 ところで←この画像を見てほしい!!
 そうです、遂に!
 地デジチューナーの friio express によって、地デジ画像のキャプチャーに成功したのだ。

 しかしながら、ここまで到達するのに、様々な問題が、ございました…
 たとえば!

・friio 本体にアンテナがうまく刺さらない!
・ドライバーとビューアーソフトをインストールできない!
・チャンネル設定が東京になっとる!
・電波が弱くて犬hKしか映らない!

それで、ネットで調べたりして、なんとかクリアしたのだ。

091112b  電波に関しては、ウチのマンション古いから、アンテナがなんと、フィーダーなんだよねー それで結局、少し高いがブースター内蔵の室内アンテナを買い求め、目出度く全局映るように、なりました。しかしながら、まだまだ他にも問題がもりだくさん。たとえば!

・同じ設定で録画しとるのに、再生したとき音声が出るヤツと出ないヤツがある。
・起動しても2/3の確率で映らない
・チャンネルを変えると2/3の確率で固まる。
・DVDに保存できるのか?(未挑戦)
・長時間の録画に耐えられるのか?(未挑戦)

 音声については、コーデックがどーの、こーのとメッセージが表示されますけど。
 ちなみに再生は Gom Player をダウンロードしまして、使用しております。この  Gom Player は、コマ送りが出来るのは嬉しいが、画面左上に「コマ送り」と字幕が出て、消えてくれないんだよねー
 今後の課題の1つと、いえましょう。

 それで、このフリーオによってバンクーバー五輪のフィギュアスケートをジャンジャン録画して保存するのが俺の目標なんだけど、こんな調子で大丈夫ですかね? 先が思いやられますけど!

 まあ、がんばる。

 バーなら

|

« 悔しい玉ねぎ/ストックの定植 | トップページ | ジャンゴの花束 »

たのしい雑談」カテゴリの記事