« ジャンゴの花束 (2) | トップページ | チューリップの球根を、植えました »

2009年11月20日 (金)

山茶花が、咲きました

 お晩!

 ところでベランダで鉢植えの山茶花・秋月が咲いております!

Akizuki091120cAkizuki091120b ←これは今朝撮影ですけれども。左の写真とか見ると、バラみたい。

 べつに?

 花のデカさも10cmほどあって、去年までの花より立派だ。やはり春に7号スリット鉢に植え替えて、肥料をやったのが、良かったんですかね!

Akizuki091119a しかしながら、若木の頃にバランスよく日光に当てなかったせいでしょうか、変な風に曲がってしまって、樹形がカッコよくない…

 植え替えの度に矯正してんだけど、直らん。
 来年の春に、思い切って剪定します? (←自分自身に問いかける技)

 今年は11月18日の開花なので、去年より少し早いですかね。あと、蕾も20個くらい着いておりますので、たのしみだ。

Akizuki091120a ところで、この山茶花に「鞘」のようなモノが出来まして、なんじゃコレ?とか思いつつ長いこと放置していたのだけど、ある日「鞘」がパッカーンと割れまして、タネが転がり出たのだ。

 山茶花のタネとか初めて見たー!!

 蒔いてみます?

 バーなら

|

« ジャンゴの花束 (2) | トップページ | チューリップの球根を、植えました »

その他の花」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事