« 斬新な衣装 | トップページ | たのしいフリーオ »

2009年11月 9日 (月)

悔しい玉ねぎ/ストックの定植

 お晩!

 ところでおとつい玉ねぎの苗を三貴フラワーセンターで買い求め、早速畑に植えたのであるが、その帰りにカーマホームセンターに寄ったところ、三貴で買ったのと同じもみじ3号の苗が売っていたのだ。
 それも、値段は少し高いが、リッパな苗なのだ。
 俺が買った苗はひょろひょろで、あまり良い苗とはいえない。
 しかしながら、まあ後の祭りだ。

 それで昨日畑に行ったら、他所の畑のオッサンが玉ねぎの苗を植えていて、結構リッパな苗なので「何処で買ったのですか」と尋ねたら、「カーマだ。」だって。
 それで、なんだか悔しさが込み上げてきたのだ。

 なぜならば、ここのオッサンは熱心だけどあまり上手でなくて、野菜作りにおいてウチといい勝負なんです。
 ここのオッサンにだけは、負けたくない。
 ですので、今後の育苗管理によって、挽回するつもりだ。

---------------------------------------------

Stock_091108a ところで昨日は、ベランダで育苗していたストック・カルテットミックスの苗を畑に定植しました。

*

Stock_091108bStock_091108c それで、3株だけ、ベランダで鉢植えにした。ベランダなら早く咲くのではないかと考え、畑との比較対照のために、植えてみたのだ。
 3月のお彼岸に咲いてくれたら、墓花にも使える。

 しかしながら、もう1週間早く定植しても、良かったですかね!
 あと、本葉が長めな苗と丸っこい苗があって、たぶん丸っこいのは一重だと思うが、構わず全部畑に植えました。

Stock_091108d ←この日、定植した苗
 手前が大輪かすみ草で奥がストック

*

Stock_091108e*

 ←畑に定植したストック 45本
  間隔は15cmほど。

*

*

-----------------------------------------------

Nae_091108 ←金魚草とゴデチャと花菱草は次の土日に定植予定だ。

 バーなら

|

« 斬新な衣装 | トップページ | たのしいフリーオ »

その他の花」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事