« 山茶花が、咲きました | トップページ | スケ・カナ »

2009年11月21日 (土)

チューリップの球根を、植えました

Tulip091016a お晩!

 ところで今日、畑にチューリップの球根を、植えました。JAで買い求めた、一重咲きのミックス・50球だ。

 チューリップを畑に植えるのは久しぶりです! 記憶が定かではないが、たぶん2002年の秋以来では、ないか?
 その後は、「植えっぱなし」の球根がポツポツ咲いたり、ベランダで鉢植えとかは、しましたけどね。

 そして、去年はイノシシによって「やる気」を失くしていた事もありまして、遂に畑もベランダも、一切チューリップ無しであった。

Tulip091016b それで、チューリップから遠ざかった原因ですけど、全然安売りしなくなったんだよね~
 今回の球根も50球で1,180円だぜ?

 たっかー

 年末~年明けになっても全然安くならんし、「安売りするくらいなら撤去しろ」みたいな方針なんですかね?
 それに、チューリップって掘り上げて貯蔵するのも結構面倒だし、そんな手間かけたところで翌年は良い花が咲かんし、結局ほぼ一年草扱い。ですので、店頭販売価格だと「割高感」が、残ります。

 ですので、安売りされなくなって、すっかり疎遠に… 農協で袋に詰め放題で叩き売りしていた頃が懐かしく思い出される。

 でも50球で1,180円なら1球23.6円だし、十分安いですかね

 ちなみに今回の球根は10月はじめに買い求め、長いことベランダで放置していたから、球根が2~3個萎びてしまいました。
 買ったら早めに植えなきゃね。(Y一朗風に)

 バーなら
 

|

« 山茶花が、咲きました | トップページ | スケ・カナ »

チューリップ」カテゴリの記事