« 不自然な動き | トップページ | ストックがピ~ンチ »

2009年12月 8日 (火)

寒咲きスプレー菊がバリきれい

 お晩!

 ところで今日は、先日・12月6日(日)に撮影しました寒咲きスプレー菊を、載せるでしょう。

Kiku091206aKiku091206b これはユンベルという品種。2007年の春でしたか、精興園さんから買い求めた4色セットのひとつ。他の色より一足早く咲きまして、大変丈夫でジャンジャン増えたのだ。

 それで、魔女が畑からジャンジャン切ってきたのだ。
 大変花持ちが良くて、この画像のヤツは切ってから1週間経過しているのだけど、全然きれい。
 ちなみにカタログでは「オレンジ色」ではなく、「ベージュ色」と表記されている。

Hakabana091206aHakabana091206b 墓場にもお供えした。
 (by魔女)

 これも生けてから1週間経
過しているが、全然きれいで
ブッ飛ぶ。

*

 それで、↓畑では他の色のも、咲きました。

Kiku091206a_2Kiku091206b_2Kiku091206c *

*

*

*
*

Kiku091206dKiku091206eKiku091206f *

*

*

*
*

 白がエビオンで~、黄色がナザールで~、濃桃がマラーノだ。

 ヘンな名前~

Kiku091206g しかしながら、適切な摘芯を怠ったものだから丈が伸び過ぎまして、「おっとっと」な咲き方をしまーす。
 それで無理くり「ジャンゴ縛り」しました。

 ←この支柱、150cmなんだぜ。

 しかしながら、まだ12月上旬ですのに、こんなに開いてしまって、これでは正月まで持ちませんかね。
 なんとか持ち堪えてほしいですね。

 バーなら

|

« 不自然な動き | トップページ | ストックがピ~ンチ »

その他の花」カテゴリの記事