« 寒さに耐える札落ちダリア | トップページ | 寒咲きスプレー菊がバリきれい (2) »

2009年12月15日 (火)

ロイヤルサンセットが、少し。

Royalsunset091213 お晩!

 ところで、この、画像は!
 先日・12月13日(日)に撮影しました、魔女の庭の蔓バラ・ロイヤルサンセットだ。この時期になってポツポツ咲き始めたのだ。
 サイズも結構デカくて、なかなか良い花だ。
 しかしながら背景がスモモの枯れ葉だし~
 一枚の画像として、あまり美しくない。
 それに、適切な剪定を行なっておりませんので、上の方から蔓があちこち伸びて、それはそれは酷い状態なんですネ

 ですので、全体像はとてもお見せできない。

 それで、蔓バラは冬にバッサバッサ切ってしまうと、春の花が少なくなるから、勿体なくてあまり切れないんだよねー
 その「しみったれ」が災いしたのでしょうか、株元からシュートが全然出なくて、上の方から細い蔓ばかりドンドン伸びて来るんス。

 ですので、今年は5月の花が終わってから思い切って強剪定して、蔓を更新しようかと思ったけど、ネットで調べても、初夏に強剪定という「やり方」は、何処にも載ってない。
 それで、なんだか不安になり、結局そのまま放置したんです。

 このままだとドンドン樹形が乱れて取り返しのつかないことに…
 どうすれば、いい?

 バーなら

|

« 寒さに耐える札落ちダリア | トップページ | 寒咲きスプレー菊がバリきれい (2) »

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事