« 赤大根の甘酢漬け | トップページ | 余裕のお年賀 »

2009年12月23日 (水)

エモリーポールが年末に咲きました

 お晩!

 ところで、せっかくコアラさんトコで紹介して頂きましたのに、トップ記事が「大根の甘酢漬け」ではアレなので、丁度いま鉢植えダリアが咲いておりますので、載せるでしょう。

Emorypaul091223 ←今朝撮影しました、超巨大輪ダリアのエモリーポールだ。
 12月13日の記事では「札落ちダリア」として蕾の画像を載せましたけど、その後室内に入れまして、なんとか開花しまして、品種もエモリーポールと判明したのだ。

 花の大きさは、手のひらくらいですかね。あと、画面向かって右側の花弁が綺麗に開かない…
 でもまあ、この時期にダリアが咲くっちゅ~のは普通は考えられないから、その点は評価してほしい!!

 それで、なぜ「札落ち」になったかというと、今年の春に秋田と大阪にダリアのイモを数種類送りまして、その残りのイモを適当に鉢土に埋めておいたんです。
 それがスルスルと芽を伸ばしたのだ。

 ですので、花が咲くまでワーラなかったんですネ

 それで、葉っぱのうどん粉病が酷いので、今日ベランダに出してシャワー放水しまして、サプロールを散布しました。

 この調子で正月まで咲いてほしいですね。

 バーなら

|

« 赤大根の甘酢漬け | トップページ | 余裕のお年賀 »

ダリア」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事