« たくあん | トップページ | 寒さに耐える札落ちダリア »

2009年12月13日 (日)

ストックに霜除け

Stock091213a お晩!

 ところで今度の水曜日あたりから寒波がやってきて、めっちゃ寒くなるみたい。それで今日、畑のストック・カルテットミックスに粗末な霜除けを、施しました。

 それにしても、どうですこの不織布、汚らしいだら?
 粗末すぎる…
 なにしろ「使い古し」なんです、堪忍してほしい。
 ついでに、ほうれんそうにも不織布で霜除けしました。

Stock091213b ←トンネルの中

 しかしながら、生育が悪いですね。
 大丈夫?

 寒い冬に耐えて、春に爆発してほしい。

*

Stock091212Kingyoso091212 あと、試しにストックの45本中15本を摘芯してみた。
 本来、このカルテットシリーズは、蕾が見えてきた頃に摘芯して、上の方の枝を5本ほど伸ばすのが本来の「やり方」であるが、テーブル花にお手頃な大きさの切り花を得るために、敢えて試してみるのだ。

 まあ、今こんなショぼい状態だと、あまり期待できませんけどね。
 あと、金魚草はすべて摘芯しました。
 ちなみに金魚草は、寒さに強い(らしい)ので、霜除けは、いたしません。

 バーなら

|

« たくあん | トップページ | 寒さに耐える札落ちダリア »

ストック&金魚草」カテゴリの記事