« ストックがピ~ンチ | トップページ | ストックに霜除け »

2009年12月12日 (土)

たくあん

Daikon091212a お晩!

 ところで今年は大根がたくさん出来たので、魔女がたくあんを漬けるために今日畑で20本掘ってきたのだ。
 もちろん畑から家に運ぶのは俺の役目だ。
 それで、魔女はたくあんを漬けたことが無いとか申すので、「漬け物の魔女」のくせして意外なカンジがした。

 なんか、たくあんは少量では漬けれない(ラ抜き)みたいで、いろいろ難しいみたい。

Kawa091212 ←柿とかリンゴの皮

 たくあんを漬ける時に使うみたい。
 今後もたくさん柿食って
 皮を干すみたい。

*
*

Daikon091212b ←干して萎びた大根

 これはたくあんではなく、他の漬け物にするみたい。
 なにしろ、いろいろ漬けてみたくてウズウズしているみたい。

 結構なことです。

 バーなら

|

« ストックがピ~ンチ | トップページ | ストックに霜除け »

たのしい野菜」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事